たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

おせち


P1010624.jpg


毎年作り過ぎて後半うんざりして食べたくなくなる おせち料理。
おせちっていつも思うんだけど、さほど美味しいものじゃないよね?
とかいいつつ、新年のあいさつにいった実家にも持って行ってあげた。
あたしの母はお料理が上手じゃないので、おせちも雑煮くらいしか作らない。喜んでた。

年末は30日しか休みがなく、31日も普通に仕事してたので、いっきに30日に作った。
毎年のことなんだけど、5時間くらいかかった。おせちと言うのは煮込むから時間がかかる。

年末の大変な事って、おせちくらいかなぁ。あと、年末進行の仕事。
あたしは人に言わせれば大掃除レベルの拭き掃除を あちこち1年中行っているから、さほど大掃除は大変じゃ無かった。
大掃除としてはガス台の下と食器棚の裏だけやった。



手間がかかる割に誰も喜ばないナンバーワンおせち、黒豆。黒豆は大量にできちゃうから買うことにしてる。ちょろぎと蒲鉾も買った。

伊達巻きは実家のオーブンレンジよりも性能がいいからか、焼き目が綺麗に出て美味しそうに出来た。
今年初めて作った鳥の照り焼きは美味しくて簡単。ただ時間がかかる。

P1010626.jpg


意外とおいしかったのは、炒り鳥。別名、筑前煮


P1010627.jpg





P1010628.jpg

フルーツきんとんはお義母さんがくれた新聞の切り抜きを見て作ってる。リンゴ甘煮と粉ふき芋をフードプロセッサーで潰して、なめらかになるまで火にかけて練る。甘納豆を入れてできあがり。
お義母さんは食紅で真っ赤にしていた記憶があるんだけども、あんまり好きじゃないからあたしは染めないでおいた。




餅は30日に一升ついて、1/4位を玄関と仏壇と神棚にお供えした。
ルーチンのお掃除に遺影みがきと仏壇みがきも含まれているのだけど、神棚は女の人は触らない方がいいと以前言われたので、そのまま放置している。しかし、あたしが掃除しないと誰も掃除する人がいない訳で。その点、神様はどのようにお考えか。

神様にはお会いしたことがないが、お父さんとお母さんには世話になっているから ぶっちゃけ、神様よりも仏壇を大事にしているのも いなめない。顔が見える関係と言うのは大事だ。





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

鳥年


あけましておめでとうございます。
ハナちゃんが昨年年末に病死してしまったのですが、実は、年越しは大丈夫だろうと思っていたので年賀状を作ってしまってた。
それがこれ。

旧年はあんまり良いことなかったから、今年は楽しい年にしたい。

年賀20171






  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ここ3か月で読んだ漫画の一部分と感想

2016061405.jpg




幻覚ピカソ 1~2 
グロくない古屋兎丸って新鮮。ナンセンスグロマンガしか書けない作者と思ってた。

MAGiCO 1~17 
連載誌「ライバル」が廃刊するに伴い、連載も急きょ終わったそうだ。打ち切り感が酷い。ちなみにサッカー漫画。

ハイキュー!! 20~21 
大好きなんだけど。けど、ずっとぶっ続け18巻から21巻まで白鳥沢戦が続くのは、スポーツ観戦好きじゃないときつい。
バレー漫画。

おおきく振りかぶって 1~26
 これは野球漫画。1巻につき1回は感動するシーンがある。全然飽きない。バッテリーの友情最高。

家庭教師ヒットマンREBORN! 2~18 
最初のギャグ漫画路線が嘘のように、途中から突然バトルものになる急展開。そしてロールプレイングゲームな戦い方に、ついていけなくなってきた。ただ、絵ずらがすごく好きで読んでしまう。

進撃の巨人1~19 
再読。
戦闘ものとしても、謎解きものとしても中途半端な気がする。しかし、兵長がかっこ良い。兵長の活躍が見たくて読んでる。

進撃の巨人 悔いなき選択1~2 
原作 進撃の巨人、別作者によるスピンオフ。
良く出来た二次創作と言うところ。いさやま先生の偉大さが分かった。

東京グール:re 6~7 
reになってから初めて最高潮の盛り上がりを見せた7巻目。興奮が止らない。でも、映画化はやめて!

ゴールデンカムイ 1~6 
そつがない。うまくまとまってる。アイヌの暮らしウンチクがウルサイかな。あれいらないと思う。




実はもっと読んでる。少女漫画も好きだし。
少女漫画は女の子のロマンなのよね。








  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ご報告

IMGP4612.jpg
画像は何の関係もなく、3月末で退職した時にいただいたお花。

3月末で退職して4月1日から就職。一応専門職なので特に困る事もなくわりとすんなり仕事に慣れた。

名字が変わったことについては、日々思ったより以上にストレスがひどかったけれど、これも流石に慣れてきた。
スピッツのアルバムかなんかに「名前をつけてやる」というタイトルがあった気がする。
今ならこのタイトルの意味が分かる。名前が変わると言うのはアイデンティティの喪失だ!とか、イライラが止らなかったのが
嘘のように気にならなくなった。 名前はただの記号だな、と。

あと、結婚に伴った転居で、気が付けば軽くホームシックになったけども。それも、休日以外は家と職場の往復の毎日なのは何処にいても同じだな、と思ったら
何と言う事もなくなった。


家事についても「毎日掃除機をかけなくてもいい」とか、「マスさんの掃除って普通の人の大掃除レベルだよ」とか。
先輩主婦にアドバイスをいただいて、そんなに頑張らなくてもいいって分かったら、顔面の痙攣も体幹のじんましんも治って楽になった。

と言うことで、わりと落ち着いて過ごせております。







  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

いな長

3.20
七の市であさり買いたいなと思ってたけど、タイミングが合わなくていけなかったから、消去法的に
前から行ってみたいと思っていた塩釜の「いな長」へ行くことになった。


inatyou.jpg




カキフライ
思ったより大粒だった。
かきふらい


お店は盛況で、待ってる人が結構いる。
普通同じテーブルの注文がだいたい同じに来るようにしてくれてるけど、ここは天丼だったら天丼が各テーブルに運ばれ、フライ物はフライものが各テーブルに…という、作り手主導みたいだった。

カキフライ定食はご飯が多すぎた。
実はあたし、白いご飯が好きじゃないのだ(衝撃告白)。
P3200012.jpg



SONEさんの頼んだミックスフライ定食もおいしそうだったなぁ。
P3200015.jpg



また行きたい。




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

シトロン・ショコラ

5.3 
4月30日に1か月ぶりに山復帰してからも、まだ全然本調子じゃなくて膝が変な気がする。自分自身の体が重い。
ここで無理したらまた膝に水が…とか考えたら怖くてピッチ上がらず。
のろのろしてたら山頂にガスが上がってしまった。
ピークはふまずに下山して、コシアブラを採ることになった。



食べて美味しいのは山菜だけど、とって面白いのはキノコだなって思う。
山菜って毎年 基本的に同じ場所にはえるから畑の作物を収穫してる感覚に近い。
きのこみたいな興奮もなく、のんびり探した。

でも、コシアブラは美味しいよね
P1020443.jpg




シラネアオイって薮っぽいところにも生えるから不思議
小ぶりでかわいい
P1020441.jpg




本当は山頂で食べようと思ってたケーキを仕方なく登山道の途中で食べた
シトロンショコラ
スポンジ、レモンゼリー、から焼きしたクレープ、チョコムース、チョコが層になった作り
IMGP5425.jpg



これもまたまた何年か前のバレンタイン単発ケーキ
ハート型なのだ
P3260063.jpg

濃厚なチョコとレモンゼリーは、今まで無い組み合わせ。
うーん、でも、濃厚なものは濃厚なものと組みあわせた方が好きかなぁ。
レモンがさっぱりしすぎてる気がする。







  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キャラノワール

書くだけ書いてあげてなかった記事


3.22 
ほぼ40歳独身女性の食事会がまた開催された。



こりずにまたコメダコーヒーへ行った。
最後の集まりはロカーレでどれだけ食べられるかを競おうと思ってたのに。痛恨の定休日。
現地についてから定休と分かって「どうする?なんとなくコメダ??」の流れ。

1回目に来た時はわざわざ「量が多いけど一人で食べきれますか?」と、オーダーの時に店員さんから聞かれたピザパン。

あの時は、自分が大食漢になった気分だった。しかし、今回はそんなこと一切言われなかった。
P3220030.jpg





前回は開店当初に行き、手際が悪くて待たされたのだけど、今回は客がいないのもあって待たなかった。
3月まで限定のキャラノワールが食べられて良かった。

シロノワールはこの世で一番デニッシュパンを美味しく食べる方法だと思う。
P3220027.jpg




不定期開催のこの集まりというのは、
友達の職場の愚痴を聞いたり。友達の猫が可愛いって言う話を聞いたり。友達の好きな芸能人の話を聞いたりする集まりなんだけども。

漫画なんてスマホで見ればいいじゃない。本買うより場所とらないよっていう、ごもっともな助言を頂いた。


大事なものははデータじゃなくて、物でとっておきたい。
だいたい、あたしはガラケーだし。スマホじゃないから。

未だにガラケーなのも、過去10年分の携帯メールを消したくないからだし。

思い出は所有したい。









  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

専属猫

結婚してどう?ってよく感想を聞かれる。

一言でいえば会話が激減した。

フルタイムで働いた後、気のすむまで家事をやろうとすると、全く話する暇が無い。
非協力的な夫だっていう批判じゃ無くて。ただ、あたしは仕事も家事も好きでやりたいんだけど、うまくいかないっていう話だ。


いつもの耳鳴りはするし、アトピーも悪化傾向。
良くないなと思う。



あたしがいつもいたら焼きもち焼きのハナちゃんが、病気になっちゃうんじゃないかと思ったけど、
そんな訳で全くの杞憂だった。


ネコ女房の確固とした地位はゆるがなかったのだ。
u0-weu-d4-0114f075f673c0ba5164d1dcf5f76cba^pimgpsh_fullsize_distr




結婚して一番喜んでるのはきっとゆず君だと思う。
べったり一緒にいて、常に甘えてる。
IMGP0891.jpg





ハナちゃんはお父さん専属猫だし、
ゆず君があたしにべったりなのはちょうどいい配分なのかもな。

以前に家族4人にネコ1匹じゃ「まかないきれない」からネコをもう一匹飼ったっていう話を聞いた。
確かに可愛がりたい人間4対ネコ1匹じゃまかないきれない。
うちは1対1だから上手い具合なのかと思う。


どう思う?
u0-weu-d1-e33bcce665c23504d11dd3098e913a4f^pimgpsh_fullsize_distr





  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

アムール オランジェ

2016・4・30
今日は栃木の月山へアカヤシオ見物へ。
SONEさんの愛車が突然おしゃかになったため、今回はmorinoさんから連れて来てもらった。

遺跡みたいにみえるのは、登山口付近のバーベキュー広場。
関東のBBQというのは、こっちでいう芋煮会的なものなのでしょうか。

P4300214.jpg




忙しすぎて山に行けていなかったので、1カ月ぶり?位の山登り。
気が付けば、山はまぶしい新緑で輝いてた。
新緑をみるとはつらつとする。しかし、今日も寒い。
関東って言うとあったかいイメージだったから、おととしに夕日岳に来た時も、寒くてびっくりしたもんだった。
4月の栃木はフリース!忘れないでおこう。

眼下に望む栗山ダム
P4300218.jpg




何年か前、家庭の事情であんまり山に行けなかった時があった。
3ヶ月くらいちょっとしか山を歩かなかったのに、急にいつも通りに山を再開した所、右足に水が溜まって膝関節が90度以上曲がらないし伸ばせなくなった。
昔取った杵柄で出来るつもりでいたら、身体は老化していて怪我しちゃう と言う中年の典型だ。
今回は、あの時みたいにならないように軽い山と言うチョイスで月山になった。


遠くに見えるのが赤薙山
(ちらっと女峰山も見えてるらしいよ)
P4300221.jpg





毎年、一番好きな山の花はつつじだと発言してSONEさんをがっかりさせている。
人がうらやむような珍しい花を沢山見に行ってるけど、不動のマイフェイバリットはつつじだ。

アカヤシオはツツジに似てる
P4300216.jpg






今日のおやつは アムールオランジェ
これは4年前のバレンタイン単発のケーキ
ココアスポンジ、甘夏ピール、ポン菓子入りのチョコ、チョコ入り生クリームが9層になっている。
いつものごとく断面を撮り忘れちゃったのが残念。

甘夏ピールがほろ苦くて甘いチョコととっても合う。柑橘類とチョコって鉄板だな。
P4300225.jpg



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

結婚するに当たって

結婚するに当たって心配なことといえば、乱れた生活習慣を正しくできるかという事。
睡眠時間とマンガ読んでる時間が同じだし、職場にいる時間が日に12時間もある。
最近、時間の使い方がおかしい。



なんかちょっと誤解があるようにおもうのだけども、あたしの親は全く結婚に反対してなかったっていうか、
それ以前にとにかく干渉しない。



家出癖は昔から。
好きなだけ一緒にいられるわけで。そうなると、特に結婚したい意欲もわかなかった。



無断外泊先だったお宅が、我が家になる。
これは不思議な感覚。





頻繁にご飯食べに来ているうちに、捕獲されて外へ帰れなくなっちゃったハナちゃんに近いものがある気がする。



u0-cus-d1-0687d014da4c4b84cb9d493da63bda81^pimgpsh_fullsize_distr








<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



