たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

早い忘年会

11/28 トラットリア クチーナ オランジェリーにて毎年恒例の早い忘年会が行われた。


ねう 015
これはついでにいった仙台トラストシティのイルミネーション





当日、参加者の出かけた山の回数一覧が配られた。幹事のmorinoさんはいつもマメだ。

今年の山行日は41日と、ナカシィさん・うめさんの足首捻挫組よりも少なく、大して行ってなかった。


個人的に、ここ2年くらいはそういう気迫がなくなった。
体調不良や猫のお守りがあったから、そんなもんだろう。





お料理は全部おいしかったのだけど、特に美味しかったものを


ねうのカルパッチョ
ねう 026


ねう 027

ねうと春菊のナムルも変わっててもちろんおいしかった。でも、素材がいいからシンプルにカルパッチョがいい気がする。




ねう 034

アナゴの白焼き。肉厚で脂がのっていて、アナゴの認識がかわった。





ねう 029

バケットキッシュ 完熟トマトのサルサ
SONEさんが美味しいと大きな声で連呼してた。




u0-weu-d4-a222356968918e573ad3967153ebef53^pimgpsh_fullsize_distr

洋梨とクリームチーズ ゴルゴンゾーラのピザ
去年はリンゴとゴルゴンゾーラのピザだった。今年はトマトベースのピザに洋ナシのコンポートとクリームチーズ、ゴルゴンゾーラトッピング。これにメープルシロップ、辛い油、一味をお好みでふって食べる。
トマトはいらないかもしれない。




まぐろのカルパッチョ
ねう 025

去年は席わりの関係で、左半分の酒飲みチームに一人まじったから沢山食べられた。酒を飲んでいる周りが食べなかった分あたしが食べてたのだ。右半分の食べるチームが頼んだ料理も勝手に食べたりしていたら、完全に食べ過ぎた。




ねう 042

今年は、となりのみいらさんがアイスを分け与えてくれたくらいで、均等にみんな食べていたから食べ過ぎないですんだ。
美味しかったなぁ。ギバサがメニューから無くなっていたのだけが心残りだ。









  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おやつしょっぷ かどや/ フレンドリー

10/3 土曜日 珍しく休日出勤だった。
昼ごはんを食べる暇がなかったので、軽食をとりにかどやへ。

そういえば、単品って初めて頼む。
焼きそばセットよりもちょっと量が多い気がする。

豚玉
ふれんどりー 001


注文があってからキャベツを切って焼くので、ずいぶん焼き上がりまで時間がかかる。
でも、じっくり焼いてあるからキャベツが甘くて美味しい。



マヨタコ
ふれんどりー 002
たこ焼きにもキャベツが入ってる。全体に柔らかくて具沢山。
油で揚げたみたいな外側カリッとなたこ焼きよりも食べ応えがある。






(写真、斜めになっちゃった)
旧道沿いの小さい店なわりに定期的にお客さんがいる。
ふれんどりー 003







夕食はフレンドリーへ
フレンドリーはハンバーグの店とあたしは思っているけど、店内にはしょうが焼きやエビフライを食べてる人もいる。
SONEさんが食べたジャンボエビフライも確かにおいしかった。

ファミリーハンバーグ120g
デミグラスソースが普通のデミグラじゃない。ケチャップが多分入ってる。
ジューシーなハンバーグも、ソースも食べやすくて美味しい。
ふれんどりー 004












  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

岩牡蠣

8╱30 中島台レクリエーションの森

雨降りなのに山を歩くのはおっくうだ。
キノコがとれるなら行ってもいいけど。ハイキングと聞いて「なんかめんどくさいな」と思いつつ車に乗った。


東北のハイキングコースというのは、普通の登山道である場合が多く、しかも、荒れ果ててやぶっぽいことがしばしばある。
今回もそんな展開を予測していたら、意外に観光地化されており、木道が全体にはりめぐらされていた。

小雨がちらつく中、木道を歩くのは注意が必要だ。
転んで骨を折るのは嫌なので注意して歩いた。



あがりこ大王
じっくりみていると、だまし絵のようにサルや象の姿が見える。とても楽しかったけど、沢山の観光客が後ろから歩いてきていた。
ガイドの拡声器の声がうるさい。
IMGP7978.jpg





あちこちで団体客とすれちがう。追い立てられるように出つぼへ
湧き水が沢山わいていた。
こんな大量の湧き水は初めて見た。おいしそう。
u0-weu-d4-1a043168802d94799fbd01c0a38196a9^pimgpsh_fullsize_distr






水力発電用の取水口。迫力があった。
水流のうねりって眺めていて飽きない。
IMGP7994.jpg







鳥海まりも
ただのコケだった。
IMGP8001.jpg


中島台レクリエーションの森をぐるり一周歩くと5キロくらい。
樹林帯だと雨も気にならないし、気分転換には良かった。





帰りに牡蠣を食べた。
鳥海の道の駅ふらっとは、いつも早々に牡蠣が売り切れる。

いつも道の駅近くの魚屋さんで食べることにしてる。
おととし?だったかに弟と来た時はタコの干物をくれた。今日はお客さんが沢山いるせいか、おまけは無しだった。
ゆず君の服薬 049





岩牡蠣はおいしいなぁ。
ゆず君の服薬 047
そのうちまた岩牡蠣のカキフライも食べたい。
















  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

コメダコーヒー

先月、コメダコーヒーが出来た
あたしは名古屋の食べ物が好きだ。といっても、味噌カツと手羽先の唐揚げとシロノワールくらいの知識しかない。
なんにしてもシロノワールは大好き。早速食べに行った。



コメダコーヒーでサンドイッチを頼んだのは初めて。勝手にホットサンドだと思っていたら、トーストしたパンのサンドイッチ。確かにメニューにもそう書いてある。
生温かいパンと中にはさんである冷たいキュウリなどの野菜類が口の中で嫌な感じに。
温かいのか、冷たいのか。どっちか統一されているともっと美味しい。

オーダーする時にボリュームがありますが大丈夫ですか?とわざわざ聞かれたけど、普通に食べられる量だった。


ハナちゃんの寝癖 045









シロノワール
デニッシュの上にソフトクリーム。これにメープルシロップがつく。
いつもメープルシロップかけないほうが美味しいと思いつつ、ついかけちゃう。そしていつも、かけなきゃ良かったと思う。

シロノワールって最初食べた時、デニッシュの最高に美味しい食べ方だ!って感激した。前はわざわざ東京まで行って食べてた。
6年ぶり?だったかで食べたら、また感激してしまった。

目の前で、首をかしげながら「ココスのココッシュと何が違うの?」と友達が言っていたけど、失礼な事は口にしないように注意した。全然違うよ。ココッシュってデニッシュが柔らかすぎるんだよね。
これはちゃんと硬い。
ハナちゃんの寝癖 048



写真に大事なメープルシロップがついてないのはお店の人が忘れたから。後で持って来てもらった。
もっといえば、シロノワール自体忘れられていたようで催促して持って来てもらった。ずいぶん待った。帰ろうという話が出るくらい、ずいぶんと待った。


すごく一生懸命で感じの良い人なんだけど、どうしようもなく仕事が出来ない気の毒な人っている。
ちょうどそんなお店だった。







  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

吉亭

長い髪の女の人を追いかけていた。
その人は人の形をしているけれども、実は恐ろしい妖怪なのをあたしは知っている。
すぐに逃げないといけない。なのに何故か追いかけてしまう。早く逃げないといけないのに追いかけて、追いつこうとしている。
怖い。怖い。こわい。

という夢を見た。




今日も体調が悪いので、畑へは行かずに 家事とさくらんぼつめだけした。

これはフードパック。よくスーパーで売ってる安いやつ。
贈答用の発送は来週から予定している。

吉亭 004
弟は、さくらんぼを詰めていると「どうしてこんなことをしないといけないのか」とぶつぶつ言いたくなるようだ。
あたしはむしろ逆に 詰めているとどんどん無になる。
最初は、足はしびれるし首と背中がギリギリするんだけど、しだいに何も感じなくなって長時間詰めていても平気になる。

そういえば山に登っていても最初は苦しくてしんどいんだけど、だんだん無になって平気になっていくなぁ、と思い出した。

でも、あたし以外の人達は詰めていると嫌になるみたいなので、さくらんぼ時期が終わったらステーキ宮へ行こう、とか。伊豆旅行の話をして楽しくなるように努めた。







お昼は出前を取った。
吉亭のゲソ天ソバ
盛りソバ、生卵、ゲソ天
吉亭 002

ゲソ天がぱりぱりして美味しかった。
そばに生卵をからめて食べるのは初めて。麺つゆが美味しいからか生卵そばもおいしかった。


さくらんぼ時期は「畑に30人分出前」もざらにあるそうだ。
さくらんぼ特需だね。








<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



