2017_12
(Tue)22:04

マスカルポーネのショコラツリー

12/10 穴薬師と戸神山に行って来た。
穴薬師はまたまた登山ガイドツアーのパクリ。
でも、行って良かった。宮城にもこんな岩の社があるのかと感心した。

ちょっとだけ歩いて戸神山へ。これは戸神山の山頂から見た景色。

これまで色んな方面から蕃山を登ってみた。登りつくした感がある。

山頂から景色を眺めながら、
蕃山まではやりつくしたから今後は蕃山からのばしてみたらどうか。今度は蕃山から戸神山までつなげてみよう、と言う話になった。
ついでに、ヒメシャガがどっからどこまで咲いてるのか分布も調べたら楽しいかもしれない。

マスカルポーネのショコラツリー

これは一応、デニッシュパン。
チョコを折りこんだデニッシュパンをコルネ型に巻きつけて三角に焼成。焼いた後、マスカルポーネとチョコ、クランベリーを中に搾った。

2017_12
(Sat)22:28

晩秋の水面

12/2 今日は干支の山と言うことで、大鳥谷山縦走にでかけた。
10月に行った仙台山想会創立記念イベントの時にもらったチラシ。あれにこの山の登山ツアーの記載があって。

この山行ってみたい!って言った…のを忘れていた。
SONEさんはそういうのを忘れない人なので、連れて来てくれたっぽい。(本人に確認してないから分からない)

縦走と言ってもたいしたことは無い
累積標高が400mくらいだった。歩いたのも7キロくらい。

ダブルストックが、全く使いこなせてないんだけど。また足が痛くなった時にストックが2本ないと帰ってこれないから持ってきた。
しかし、薮の急登も、薮漕ぎもストックを持ってるとすごく邪魔で、結局自分で持たないで持ってもらった。

いつもの薮漕ぎ
イノシシの足跡がある道をガサガサ歩いて、イノシシ気分を味わった。
途中、ものすごく楽しくなってしまい もっと早くもっと沢山歩けるような気がしたものの、実際は痛めた右足首が痛くて、そんな気がしただけだった。

今日のおやつ
「晩秋の水面」ばんしゅうのみなも

ココアとメープルシロップ入りの浮島(白あん入り蒸しパン)の上にメープルシロップの寒天を流した。紅葉の練りきりが寒天の上に浮いてる
最近寒いので、凍りついた水面に閉じ込められた紅葉に見える。

紅葉ももう終わり

冬枯れの山に赤いフリースが映えて、とり忘れた果樹園のリンゴみたいだなと思った。

2017_11
(Sun)23:31

甘藷

石投山は前にも来たことがあるような気がする。あたしは何回行っても初めて感があって、不思議なくらい覚えてない。
SONEさん、morinoさん、あたしのいつものメンツで来たことあるとSONEさんに言われた。

断片的にmorinoさんが登り坂が急だって言ってた、とか。morinoさんが落ちてるストックを拾って先行のパーティーに届けてあげようとしてた、とか。
morinoさんにまつわる思い出が次々と蘇ってきた。

やっぱり来たことがあったらしい。

今日は車2台なので前回と違うコースだ。SONEさんのブログを読むとあたしを連れて来てあげたかったと書いてある。
そんな風に思っていたなんてブログを読んで初めて知った。
 足がおかしいから、無理なんじゃないかと自分としては思っていたんだけど、途中で痛くなっても自力で歩いて帰って来れるだろう、と行くことにした。行って良かったようだ。

山頂にて。
うめさん撮影。うめさんのパクリ。

tammyさんからアップサイドダウンケーキ
シナモンが効いてて美味しかった。1切れで、すごく腹が一杯になった。

yonejiyさんからイチゴ

morinoさんから頂いた大福餅は直ぐ食べてしまったから撮るの忘れた。
袋に「大福祭り」と記載されていて、面白かった。確かに、沢山の大福がお祭りのごとき賑わいで1つの袋に入ってた。

甘藷
ふかした芋の真ん中をくりぬいて、白あんとくりぬいた芋を混ぜてくりぬいた芋の隙間にしぼった後に焼く。
和風のスウィートポテト

2017_02
(Thu)22:30

万寿

1/28 赤石山西峰と中ノ森の間を歩いた

昔のオボコンベみたいな滑沢を歩けるコースで楽しかった。
オボコンベは台風だったかの影響で沢が荒れて以来、滑沢歩きできなくなっちゃった。
久しぶりに沢歩きできて満足した

凍ってるとつい割りたくなる。
沢の凍っているところはどれくらいの水深なのか分からないから、乗る時ドキドキする。
意外と深いところは無くってはまらないですんだ。

熊沢林道に降りようとしているところ。

おーい

また仙台近郊の小さい山と小さい山をつないで、長く歩くコースやりたい。
でも、なんとなく歩きつくした感もあるから、どうなんだろう。
こう言う所、もっとないだろうか。

今日のおやつ
うめさんから頂いたラスク
上にキャラメル風のナッツがのってる

maronnさんから、ガトーピテビエ morinoさんのお誕生日ケーキ
ガトーピテビエにはフェーブと言う小さい陶器のマスコットが入ってる。これを引いた人が1日王様になれるルールだそうだ。

しかし、フェーブはmorinoさんはおろか、誰も引き当て無かった。6等分したケーキを5人で食べて、誰も引き当て無いミラクル。

前もmorinoさんのお誕生日ケーキとしてご馳走になったなぁ。

私作の万寿
白あん入りの浮島で抹茶ようかんを挟んである。
浮島が美味しかった。

2016_05
(Thu)23:24

シトロン・ショコラ

5.3
4月30日に1か月ぶりに山復帰してからも、まだ全然本調子じゃなくて膝が変な気がする。自分自身の体が重い。
ここで無理したらまた膝に水が…とか考えたら怖くてピッチ上がらず。
のろのろしてたら山頂にガスが上がってしまった。
ピークはふまずに下山して、コシアブラを採ることになった。

食べて美味しいのは山菜だけど、とって面白いのはキノコだなって思う。
山菜って毎年 基本的に同じ場所にはえるから畑の作物を収穫してる感覚に近い。
きのこみたいな興奮もなく、のんびり探した。

でも、コシアブラは美味しいよね

シラネアオイって薮っぽいところにも生えるから不思議
小ぶりでかわいい

本当は山頂で食べようと思ってたケーキを仕方なく登山道の途中で食べた
シトロンショコラ
スポンジ、レモンゼリー、から焼きしたクレープ、チョコムース、チョコが層になった作り

これもまたまた何年か前のバレンタイン単発ケーキ
ハート型なのだ

濃厚なチョコとレモンゼリーは、今まで無い組み合わせ。
うーん、でも、濃厚なものは濃厚なものと組みあわせた方が好きかなぁ。
レモンがさっぱりしすぎてる気がする。