2018_02
25
(Sun)22:48

ムース・キャラメルショコラ

今日は気仙沼の君ヶ鼻山にでかけた。

麓から見た時はさほど雪がありそうに見えなかったから、かんじきを置いて行ったら酷い目に会った。

山頂までの3時間半ずっとこの調子。つぼ足ラッセルがきつかった。
完全に君ヶ鼻山をなめてた。

IMGP8246.jpg


雪が固いか軟らかいか どっちかだと良いんだけど、もなか雪でミックスだったから 1歩1歩ジリジリしか進まない。
2時間半で往復できる道のりを倍以上かかって歩いた。

しかし、足がつりそうになりながらも 途中からすごく楽しくなってしまい、やっぱり山は良いなーって なった。


後ろを振り返れば、「たまには2人で山に行くのも楽しいよね」ってSONEさんがニコニコしてた。
確かに、この状況下を楽しいと思える同行者は お互いにお互いしかいないだろう。今日は2人がベストだった。





途中の山神。右の山神が早川さんに似てる。
IMGP8242.jpg







今日のおやつ
「簡単に登れる短い山」だと言われて、本当にそうだったことがあんまりないので、信じないでおやつを多めに持ってきてた。



甘酒羹

甘酒と生クリームのババロア風寒天と甘酒の寒天の2層。上に乗ってるのは生姜のシロップ煮
甘すぎ無くて美味しい。
IMGP8237.jpg




ムース・キャラメルショコラ

大幅に遅れたバレンタイン。
ココアスポンジ、カラメルとカスタードを合わせたムース、チョコゼリーが層になってる。濃厚で美味しい。
IMGP8255.jpg




2018_02
05
(Mon)23:15

豆まき

2/3 今年の豆まきはSONEさんとゆず君が見守る中、小豆をまいた。
豆はお好みで。きなこの年もあるし、小豆の年もある。

升に入れてまくのがいいんだけど。きなこを升に入れたら、関取の清め塩みたいになるのでやめといた。



年の数だけ食べないといけないのが、だんだん苦痛になって来た年とり豆。
夫婦あわあせて100個も食べるのかと思うとますます苦痛に感じて、とても食べきれない。
P2030133.jpg




恵方巻きは山の上で食べた。今年はちょっと豪華にファミマの海鮮恵方巻き。美味い。でも、ちょっと小さかった。
IMGP7948.jpg



恵方巻きのついでに山も登った
西吾妻梵天岩にて。
IMGP7866.jpg






morinoさんの誕生日祝いをしようと思ったのに、クラッカーを忘れて来てしまった。
残念。とても残念だった。

今日の誕生日ケーキは、時節がら全く関係なく「聖夜のフルーツタルト」というケーキ。
各種スパイス入りのアーモンドクリームと赤ワインで煮たドライフルーツがぎっしりの美味しいタルト。

IMGP7921.jpg








2018_01
15
(Mon)07:28

ケークサレ

1/13 信夫山へ行った
2年前に行った時は素晴らしい展望と、沢山の神社に驚いた。

初めて行ったときみたいな感激は無かったけど、今回も見どころが多くて面白かった。
展望台が沢山あるから、いろんな角度から福島市内が見れる。
IMGP6930.jpg




途中の公園にいたゆず君似のオブジェ
腹周りの感じと甘えた上目づかいがそっくり。
IMGP7102.jpg







今日のおやつは塩麹のケークサレ
15年くらい前、今ほどケークサレが認知されていなかった時代に暮らしの手帳をみてケークサレを作ったんだけど、今いち美味しくなかった。今にして思えば焼き方が足りなかったような気がする。あと、具が少なかった。
IMGP7036.jpg

塩麹とオリーブ、玉ねぎ入りの生地を焼いた後 ウィンナー、ズッキーニ、人参、ロマネスコ、チーズをのせてもう一回焼く。
しっかり焼いても野菜の水分があるからか、ぱさつかなくてしっとりしてた。

morinoさんからは大福(大福祭り)、

tammyさんからレモンケーキをもらった。
レモン皮入りのタルト生地と上の煮たレモンの食感の違いが良かった。
2017_12
17
(Sun)22:41

清流

今日は蕃山へでかけた。

これ途中のモミの木林
綺麗な林で気持ち良かった。

いつだったか正月のものすごい寒い時に、ここにきてSONEさんと一緒に休憩した思い出。
あれは寒かったな。
PC170176.jpg



石舞台と言う今まで行ったことない所によって太白山を眺めた。
ここ何か由来があって石舞台というんだろうか。でも、今はたまたま伐採されてて見晴らしが良いだけで、普段はうっそうとして何も見えないと思う。謎だ。
PC170177.jpg




今日のおやつ

季節感全くなく水羊羹 「清流」
下の小豆とウグイス豆が川の石。羊羹を型抜きしたアユもいる。
清流っていうぐらいだから、フナじゃないと思うんだよね。
この和菓子の肝心な所は、水羊羹がただの砂糖水じゃ無くて洋酒入りって所。
風味があって美味しい。


IMGP5901.jpg

2017_12
12
(Tue)22:04

マスカルポーネのショコラツリー

12/10 穴薬師と戸神山に行って来た。
穴薬師はまたまた登山ガイドツアーのパクリ。
でも、行って良かった。宮城にもこんな岩の社があるのかと感心した。





ちょっとだけ歩いて戸神山へ。これは戸神山の山頂から見た景色。

これまで色んな方面から蕃山を登ってみた。登りつくした感がある。

山頂から景色を眺めながら、
蕃山まではやりつくしたから今後は蕃山からのばしてみたらどうか。今度は蕃山から戸神山までつなげてみよう、と言う話になった。
ついでに、ヒメシャガがどっからどこまで咲いてるのか分布も調べたら楽しいかもしれない。


IMGP5815.jpg


今日のおやつ

マスカルポーネのショコラツリー
PC100167.jpg

これは一応、デニッシュパン。
チョコを折りこんだデニッシュパンをコルネ型に巻きつけて三角に焼成。焼いた後、マスカルポーネとチョコ、クランベリーを中に搾った。