甘藷

石投山は前にも来たことがあるような気がする。あたしは何回行っても初めて感があって、不思議なくらい覚えてない。
SONEさん、morinoさん、あたしのいつものメンツで来たことあるとSONEさんに言われた。

断片的にmorinoさんが登り坂が急だって言ってた、とか。morinoさんが落ちてるストックを拾って先行のパーティーに届けてあげようとしてた、とか。
morinoさんにまつわる思い出が次々と蘇ってきた。

やっぱり来たことがあったらしい。



今日は車2台なので前回と違うコースだ。SONEさんのブログを読むとあたしを連れて来てあげたかったと書いてある。
そんな風に思っていたなんてブログを読んで初めて知った。
 足がおかしいから、無理なんじゃないかと自分としては思っていたんだけど、途中で痛くなっても自力で歩いて帰って来れるだろう、と行くことにした。行って良かったようだ。


山頂にて。
うめさん撮影。うめさんのパクリ。
PB190113.jpg






tammyさんからアップサイドダウンケーキ 
シナモンが効いてて美味しかった。1切れで、すごく腹が一杯になった。
PB190117.jpg


yonejiyさんからイチゴ
PB190116.jpg


morinoさんから頂いた大福餅は直ぐ食べてしまったから撮るの忘れた。
袋に「大福祭り」と記載されていて、面白かった。確かに、沢山の大福がお祭りのごとき賑わいで1つの袋に入ってた。



今日のおやつ
甘藷
ふかした芋の真ん中をくりぬいて、白あんとくりぬいた芋を混ぜてくりぬいた芋の隙間にしぼった後に焼く。
和風のスウィートポテト

PB190115.jpg



万寿


1/28 赤石山西峰と中ノ森の間を歩いた

昔のオボコンベみたいな滑沢を歩けるコースで楽しかった。
オボコンベは台風だったかの影響で沢が荒れて以来、滑沢歩きできなくなっちゃった。
久しぶりに沢歩きできて満足した
P1280048.jpg



凍ってるとつい割りたくなる。
沢の凍っているところはどれくらいの水深なのか分からないから、乗る時ドキドキする。
意外と深いところは無くってはまらないですんだ。
P1280045.jpg




熊沢林道に降りようとしているところ。

おーい
P1280054.jpg


また仙台近郊の小さい山と小さい山をつないで、長く歩くコースやりたい。
でも、なんとなく歩きつくした感もあるから、どうなんだろう。
こう言う所、もっとないだろうか。






今日のおやつ
うめさんから頂いたラスク
上にキャラメル風のナッツがのってる
P1280051.jpg



maronnさんから、ガトーピテビエ morinoさんのお誕生日ケーキ
ガトーピテビエにはフェーブと言う小さい陶器のマスコットが入ってる。これを引いた人が1日王様になれるルールだそうだ。

しかし、フェーブはmorinoさんはおろか、誰も引き当て無かった。6等分したケーキを5人で食べて、誰も引き当て無いミラクル。

前もmorinoさんのお誕生日ケーキとしてご馳走になったなぁ。
P1280056.jpg


私作の万寿
白あん入りの浮島で抹茶ようかんを挟んである。
浮島が美味しかった。
P1280049.jpg



シトロン・ショコラ

5.3 
4月30日に1か月ぶりに山復帰してからも、まだ全然本調子じゃなくて膝が変な気がする。自分自身の体が重い。
ここで無理したらまた膝に水が…とか考えたら怖くてピッチ上がらず。
のろのろしてたら山頂にガスが上がってしまった。
ピークはふまずに下山して、コシアブラを採ることになった。



食べて美味しいのは山菜だけど、とって面白いのはキノコだなって思う。
山菜って毎年 基本的に同じ場所にはえるから畑の作物を収穫してる感覚に近い。
きのこみたいな興奮もなく、のんびり探した。

でも、コシアブラは美味しいよね
P1020443.jpg




シラネアオイって薮っぽいところにも生えるから不思議
小ぶりでかわいい
P1020441.jpg




本当は山頂で食べようと思ってたケーキを仕方なく登山道の途中で食べた
シトロンショコラ
スポンジ、レモンゼリー、から焼きしたクレープ、チョコムース、チョコが層になった作り
IMGP5425.jpg



これもまたまた何年か前のバレンタイン単発ケーキ
ハート型なのだ
P3260063.jpg

濃厚なチョコとレモンゼリーは、今まで無い組み合わせ。
うーん、でも、濃厚なものは濃厚なものと組みあわせた方が好きかなぁ。
レモンがさっぱりしすぎてる気がする。





アムール オランジェ

2016・4・30
今日は栃木の月山へアカヤシオ見物へ。
SONEさんの愛車が突然おしゃかになったため、今回はmorinoさんから連れて来てもらった。

遺跡みたいにみえるのは、登山口付近のバーベキュー広場。
関東のBBQというのは、こっちでいう芋煮会的なものなのでしょうか。

P4300214.jpg




忙しすぎて山に行けていなかったので、1カ月ぶり?位の山登り。
気が付けば、山はまぶしい新緑で輝いてた。
新緑をみるとはつらつとする。しかし、今日も寒い。
関東って言うとあったかいイメージだったから、おととしに夕日岳に来た時も、寒くてびっくりしたもんだった。
4月の栃木はフリース!忘れないでおこう。

眼下に望む栗山ダム
P4300218.jpg




何年か前、家庭の事情であんまり山に行けなかった時があった。
3ヶ月くらいちょっとしか山を歩かなかったのに、急にいつも通りに山を再開した所、右足に水が溜まって膝関節が90度以上曲がらないし伸ばせなくなった。
昔取った杵柄で出来るつもりでいたら、身体は老化していて怪我しちゃう と言う中年の典型だ。
今回は、あの時みたいにならないように軽い山と言うチョイスで月山になった。


遠くに見えるのが赤薙山
(ちらっと女峰山も見えてるらしいよ)
P4300221.jpg





毎年、一番好きな山の花はつつじだと発言してSONEさんをがっかりさせている。
人がうらやむような珍しい花を沢山見に行ってるけど、不動のマイフェイバリットはつつじだ。

アカヤシオはツツジに似てる
P4300216.jpg






今日のおやつは アムールオランジェ
これは4年前のバレンタイン単発のケーキ
ココアスポンジ、甘夏ピール、ポン菓子入りのチョコ、チョコ入り生クリームが9層になっている。
いつものごとく断面を撮り忘れちゃったのが残念。

甘夏ピールがほろ苦くて甘いチョコととっても合う。柑橘類とチョコって鉄板だな。
P4300225.jpg

さつまいものタルト


寒いし。小雪はちらついてるし。モチベーション下がりっぱなし。
2~3週間、まともに山に登ってなかった。


1/11 太白山~蕃山まであるいた。
u0-cus-d1-5250e1fe60a261ad0129c47470c1ff66^pimgpsh_fullsize_distr


歩き始めはローペース。歩いてちょっとあったまったら調子も良くなってきた。
久しぶりに長めに歩いて、ずっと登ったり下ったり、登ったり下ったりしてると、ものすごく楽しい。
途中から、すごくハイになった。


金剛沢治山の森、水道管脇を通る。
u0-cus-d4-b74cacfd6d93bede17a7218340c4e113^pimgpsh_fullsize_distr

ハイキングコース2個+低山2山をつないであるいたから変化があって飽きずに歩けた。



途中でよった白滝不動
小さくて愛嬌のある不動様だ。
u0-cus-d3-27bf94795659bc98e68456351be8b130^pimgpsh_fullsize_distr




今日のオヤツ
サツマイモのタルト
クッキー生地のお皿の上に芋のペースト。フランボワーズが甘酸っぱくて良いアクセントだと思った。
もっと沢山入れても美味しいとかもしれない。

u0-cus-d1-710161cdc2598e4ce090a2f779432cb0^pimgpsh_fullsize_distr