たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

クロコスミア

宮沢賢治の山旅を読んだ。
山登りには、各自それぞれのテーマがある。例えば、百名山踏破。もしくはお花見。人によっては健康増進かもしれない。

筆者は宮沢賢治の作品に出てくる岩手県の山を実際に登っている。
着眼点は素晴らしい。
でも、実際 登るに値しないような山ばかり。 岩手山や秋田駒なんかの大きな山は、人だらけで馴染めない。かといって、低山はほとんどが伐採地になっており、賢治の登った山はもうないのだと愕然とする。
そんな山行記に終始してる。

なまじ山に行く機会が多くて、リアルにがっかり感を想像できてしまう自分にはちょっときつかった。
山登りのコンセプトはいいけど、読んでいて楽しくないのは いかんね。







葱坊主に似てた花が咲く球根 アリウム
赤い頭の丹頂も去年はあったけど、消えていなくなった。
IMGP6759.jpg





クロコスミア
植えっぱなしで良い、旺盛な繁殖力。と書いてあったので期待してたけど、全然増えてない。
3年目にしてやっと花が咲いたくらい。
クロコスミア大好きだから頑張ってほしい。
IMGP6756.jpg









庭に自然に生えてる山百合はいつの間にか減ってきたようだ。
山百合って、もっと日当たりのいいところじゃないといけないような気がするんだけど、勝手に生えてるからしかたない。

u0-weu-d3-4ae6831e0145d6ee3c7cbce3fb0a058f^pimgpsh_fullsize_distr






ルドベキア
黄色いルドベキアはいつの間にか死滅した。もともと黄色いルドベキアの株は元気がなかったから淘汰されちゃったようだ。
茶色いルドベキアは元気に増えてる。
IMGP6754.jpg






  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ラベンダーの移植

6/27
お父さんのお墓参りの途中、花屋で買ったデルフィニウムが根ずいた。

これは宿根草だから期待している。
第二砕石地を新たに開墾拡張したところに植えた。
IMGP6074.jpg




バーバスカム
こうやって一部分だけ取り出してみると可愛いんだけど、背丈が1mにもなる非常にワイルドな花だ。
これはハーブの一種なので食べられるらしい。そして、健康にもいいらしい。
でも、別名ビロウドモウズイカというだけあって、なにやら毛のようなものが生えている。とても口に入れる気になれない。
u0-cus-d4-83b4e5f7a6d03b0990ee28479ad3d025^pimgpsh_fullsize_distr







瀕死のラベンダー
3株植えたラベンダーの内、柿の木下に植えた株が瀕死になってる。
今年で3年目?かな。
坦々麺 044





カラッとした水はけと日当たりのいいところに植えたほうが良いんじゃないか。

ただ死を待つよりも打って出るべき、ということになり
SONEさんが土ごと第一砕石地へ移植してくれた。
坦々麺 050
上手く行くといいなぁ。







庭仕事見学中のお二人。

以前、ハナちゃんが野良猫だった頃、網戸ごしに庭から家の中を見ていたことがあった。
あの時の相棒はスコティッシュホールドの野良猫。あの時も一緒に家の中を覗き込んでいた。

今は逆に家の中から庭を見ている。
お友達もゆずくんになった。

ハナちゃんの生活の変化に、ちょっと感慨深いものを感じた。
坦々麺 049







  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ニゲラ

今回は特派員からの写真でお送りします。


しばらく行っていないうちに庭が雑草だらけになってるんじゃないかと心配していたら、SONEさんが草刈り機で全体的に刈った後に手でむしってくれたそうだ。



ニゲラ
これは一番最初に砕石地に巻いたワイルドフラワーの種にまじっていたニゲラ。
ニゲラは1年草なので毎年種で更新している。
IMGP6079.jpg



ニゲラは発芽率がとてもいい。ちょっと深めに植えるのがポイント。
白いニゲラ
IMGP6080.jpg




紫色のニゲラ
ニゲラは形が面白い
IMGP6077.jpg





知らないうちに増えているノコギリソウ
もともと庭にあったノコギリソウがどんどん増えてる。庭がノコギリソウだらけになっちゃうから時々間引いてる。
IMGP6060.jpg






うつぼ草も、もともと庭にあったものが増えてきた。
IMGP6071.jpg




ホタルブクロ
周りの雑草をとりのぞき、時々粒の肥料をまくだけ。どんどん増えてる。
u0-cus-d2-5260914e19b91fd4dab4ba2dc7f6f515^pimgpsh_fullsize_distr
けっこう背が高い花だから見栄えがする。







  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ばらの挿し木

岩根沢 006
よくバラを頂く。
切り花に興味がないから自分で持ち帰ったことってなかった。
棘のある花って仏壇にお供えできないし。



今回は挿し木にチャレンジ。4本だけ持ち帰った。

葉っぱが5枚ある部分の下から切るといいと聞いた。とりあえず、葉っぱの下15cm~10cmでカット。

ばら 001



まる1日、マグカップに挿して給水させた。
ばら 002





もらった赤玉土があった。鹿沼土が良いってバラの本に書いてあったけど、とりあえず赤だま土にさす。
ばら 031

挿してからバラの本をよく読んだら、切り口ははさみで切ったままにせず剃刀でけずっておくと記載があった。
あーあ。はさみで切りっぱなしで挿しちゃったよ。

まぁ、今回は赤玉土使用だし。このままでどうなるか試して見るか。





  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

砕石開拓地

6/10 ばあちゃんがめでたく退院した。

入院してまもなくベット脇に徘徊センサーが設置されていた。ベット柵は4本だ。勝手に下りないようにベット柵で拘束してあるわけだ。

ばあちゃんは人の言うことを絶対聞きたくないだけで、認知症ではない。
「センサー設置されてるよ」って家族で笑い話になった。




これは1週間前くらいの、砕石の開拓地にまいた種から育てるシリーズ



ジキタリス
苗を買ってきて普通の土に植えたジキタリスよりも立派な株になった。
ジキタリスって乾燥した荒地に植えたほうがいいのかな。

砕石地を耕し始めた当初は、「そんなところに植えても無駄だ」「あちこち耕して、あちこち種を蒔くのはやめてよ」と、無理解な批判にさらされていた開墾活動も、ここにきて実を結んできた。

たけのこおこわ 057







黒なでしこ
最初はまばらだった なでしこも、大分はびこってきた。
いらない雑草をとりのぞき、時々固形の肥料をまいてる。
このお世話はまちがってないようだ。良かった。
たけのこおこわ 028





たけのこおこわ 056







キンギョソウ
これは2年目の株。
キンギョソウは雑草並みに強いイメージだったから期待していた、わりに根づいたのは2本くらいだった。
でも、去年よりもだいぶ大きくなってる。

たけのこおこわ 030

キンギョソウの後ろにチラッと写っているのはカモミール。
カモミールも増えてきた。

知らないおじさんから庭先のカモミールを頂いたり。種で植えたり。
あと何年くらいかかるか分からないけど、カモミールの繁茂する良い匂いのする庭にしたいものだ。







<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



