たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

タイガーブレット

寒くてフリースを着て寝ていた所、ハナちゃんもゆず君も集まってきてあたしが寝る場所がなくなって困った。
あたしそのものは1年中血の巡りが悪く冷えきってる。その分、着ている衣類や布団は分厚くて温かいからみんな集まってきちゃう。

これはハナちゃんお気に入りのひざ掛け
ひざ掛けをかけていると必ずやってきて一緒に暖まる。
タイガーブレット 012





血圧が低いせいだと思うんだけど、めまいがして調子が悪い時が時々ある。血圧を下げる薬はあっても上げる薬はない。
漢方薬を飲んでみても、芳しい改善はみられないようだ。





今日はパン教室だった。
10時半から11時までは調子が悪くて、教室のはじで横になって過ごした。
情けない気持ちにはなったけど、倒れる前に横になっていれば、絶対に卒倒することはない。

実は教室で横になって過ごすのはこれで3回目。
顔が真っ青でも、台風でも、あたしは教室を休まないのだ。
今日はパンのハイセミナー最終回

タイガーブレット 030

左、真ん中 ステッキブロート
中力粉を使ったフランスパン風パン
中力粉を使っているだけで作り方はフランスパンとは全然違う。でも、食感にフランスパンに近いからお手軽に焼きたい時は良いと思った。
 
とげとげのハリネズミがベーコンいり。真ん中は何にも入ってないプレーンタイプ。




タイガーブレット
パンの上にイースト菌を混ぜた生地を塗ってパリパリの食感にしたパン








  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

健康パン

華道や茶道にも流派があるように、パン教室にも色んな教室があり、パンのこねかたから焼き加減まで思いがけず色々バリエーションがある。同じパンを作るという目的なのに各自違う道程を通っていく訳だ。
宗教と同じで、自分の信じる教室のやり方で習得するしかない。

そうなってくると なぜか不思議なことに まい進すればするほど、他教室の批判をしたくなるようだ。

自分がよしとするものを高めるために他方を貶める必要はないと思う。
しかし、パンを作れる人ほどその傾向が強いので、他の教室の人には作った物はあげないことにしている。

これが「パン」じゃなくて「ケーキ」でも「料理」でも同じ事が起こるので、気をつけないといけない。




教室で習ったパン
フィットチーネ 020
紅麹入りパン(上)
モロヘイヤ入りパン(左下)
十六穀米アンパン(右下)

今回習った紅麹のパンは色が綺麗なのもだけど、イーストなのに天然酵母のパンみたいな味わいがあるところが良いと感じた。

あたしは、白神天然酵母パンを習った後、イースト菌のパンを習い始め、トータルで10年パンを習っている。
天然酵母のパンはパン生地そのものに味があっておいしい。イーストは天然酵母よりも発酵時間が短くて扱いやすいから作りやすい。そして、イーストの方が食感がふかふかになる気がする。



どっちもそれぞれいいところがある。こだわりが強すぎるのは良くない。








  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

焼きカレーパン

7/2 ひさしぶりにパン教室へ。

これまた去年のサマーフェスタのパンで
焼きカレーパン。
グリオット 025
去年はあんまり習いたいと思わなくて、受講しないでいた。
先生からお勧めされて受けてみたら、意外に美味しかった。




トッピングはカレーとレンジでチンした野菜
カレールーがコスモカレーだからおいしかった。コスモカレーってレトルトカレーなんだけど、先生から教えてもらってからはあたしも時々買うようになった。
カルディで売ってる。



パン生地そのものにもカレー粉が入ってる。ピザみたいな食感でカリカリ。
グリオット 011






もう1種類は、生ハムのプリエ
全粒粉入りのパン生地で生ハムをくるんである。
成型時や出来上がった後にオリーブオイルをたっぷり塗るので意外とパサパサしない。

グリオット 010









  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

クール オ ミルティーユ

3/1 どうせ天気が悪くて山に行けないので、急きょ教室へ行ってきた。



朝、寝坊してしまって教室へ行くのがぎりぎりだった。
ハナちゃんだけが、多分7時過ぎに起床。布団から出て黙ってじっと起きるのを待っていたようだ。
起こしてくれて良かったんだけどなぁ。
新しいカメラ 002






クール オ ミルティーユとラブリーキューブ
これはバレンタイン用のハートをモチーフにしたパン。
左側がラズベリー入りのパン生地をハート型にしたクール オ ミルティーユ
右側がラブリーキューブ。シナモン等スパイス入りのココア生地でチョコとクリームチーズを混ぜたものをくるんである。
上にのせたのは紅麹で着色した形抜きクッキー


新しいカメラ 042








これはSONEさん撮影
「蛇の形でしょ。頭のほうが目立つように写真撮ったほうがいいよ」と、クール オ ミルティーユを蛇呼ばわり。



新しいカメラ 043

びっくりするくらいの無神経さ。
ちなみに蛇の目の部分はドライブルーベリーですよ。






  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

フランスパン・アラカルト

2/19は教室でフランスパン3種類を習った。


左からチーズのフランスパン、ゴマのフランスパン、ベーコンエピ
ぼっけのなめろう 024

もっとつきつめてパンを焼く練習してみたい。

でも、我が家の安物の電子オーブンではフランスパンは焼けない。


まず、電子オーブンだとどうしても火力が弱い。
それから途中でオーブン内に敷き詰めた石に水をかけ、パンを蒸気に当てる作業があるんだけど
電子オーブンでそんなことをしたら壊れる可能性がある。

よって、ガスオーブンか、もしくはスチームオーブンじゃないとフランスパンは焼けないのだ。


今のオーブンが壊れたらもっと良いオーブンを買おう、と思い続けてはや10年。

丈夫なだけがとりえです。









<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



