たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

くうが?

5/23 ワラビを採ってきた。

ハナちゃんがまた具合悪くなってしまい、夜苦しんでた。
時々、起きて背中をさすってあげていたせいで寝不足。どうも頭が痛い。

ハナちゃんは毛玉がたまっているのを吐き出せないのじゃないか。
でも、毛玉なんだったら吐き出せば治るだろうから今日は様子を見るかということになり、当初の予定通りワラビを採ってきた。


あたしはワラビ取りって初めて。
山菜取りってあたしにしてみると畑の収穫と同じ。正直言って全然面白みがない。
きのこ採りは雨が降ってても行くけど、山菜は乗り気しないからこれまで行ったことなかった。


日曜日は山菜取りが沢山入っていたからもう駄目かと思った。
斜面を藪こいで探したらけっこうあった。
u0-cus-d4-23962a2b676d136cccc49ed39d3955f7^pimgpsh_fullsize_distr








帰り道、寒河江の「くうが?」で昼食をとった。



あたしのラーメンの好みはいつだって明確だ。
お店の看板ラーメン エソ煮干中華ではなく普通の中華そばを注文。

エソ煮干中華は極太麺の煮干しが強く香るラーメン。
中華そばは普通の太さ。牛骨だし。


時計 029


あたしは普通の中華ソバが好みだった。すごく美味しい。
でも、これは完全に好みの問題だと思う。





  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

 一茶庵支店 / おやつショップかどや 

5/4 注連石へ行った帰りによった日帰り湯「ゆりんこ」で みどぽんさんご夫婦とばったり会った。

あたしは「車ですれ違った時、手を振ったのに無視された」といろんな人から言われる位、周囲を見ない。
この日も奥さんに気がつかないでお風呂から出てきてしまったのだけど、SONEさんがみどぽんさんに気がついたようで一緒にラーメンを食べにいけることになった。

みどぽんさんと会えるのは次は夏かと思っていたから良かった。


一茶庵支店
一茶庵は何店舗か新庄にある。でも、もつラーメンといえばここだそうだ。

トリモツが上にのってるトリモツラーメン。
今日はわりと麺が固めだったけど、素麺みたいな食感で、歯ごたえはあんまりない。
このすっきりした塩分多目のスープと素麺みたいな腰のない麺が絶妙だと思う。
ピュリナ 109







5/5 ゆずくんをもらいに行く前、GWでも混まないところというチョイスで「おやつショップかどや」へ行った。
寒河江~月山間の旧道沿いのお店だから、目立たない。
ましてや こんな祝日にお好み焼きとたこ焼きでおなかをいっぱいにしたいと思う田舎の人は少ないようで、思ったとおり並ばないで入れた。
それでも、お客が5人いる。いつもよりも盛況だった。

マヨタコと焼きソバ1/2セット
ピュリナ 117
某有名店のたこ焼きを食べた際、揚げたようなカリカリの食感と噛んだ後 風船のようにぺシャッとつぶれた中身のなさに大変がっかりした。
たこ焼きというのはこのように、どっしりしてねっとりしてないといけない。





豚玉と焼きソバ1/2セット
ピュリナ 119
いつもこの店に来ると注文してからキャベツを切ってる。30分は出来るまで待ってないといけない。
でも、ゆっくり作ってるからキャベツが甘くて美味しいんだろうと思う。







  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

福家そばや

離森山へ行ったあと、福家へラーメンを食べに行った。
山を下りてくると中途半端な時間になることが多いから中休みのないお店は貴重だ。


ワンタンメン
離森山 028


エビワンタンメンも以前食べたけど、とろとろしてる皮部分と固いエビは合わない気がした
ワンタンも食べた。でも、ずっとワンタンだけ食べてると飽きちゃった。
歯ごたえのある麺と柔らかいワンタンの組み合わせがいいようだった。





  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

熊野岳・花蔵

2/21 蔵王の刈田岳と熊野岳へ行ってきた
ライザからロープウエイを2本乗り継いだから、距離は13キロくらい?と歩いたけど累積標高は大したことない。

沢山の人が登っているおかげで樹氷の中を歩いた時以外はトレースがついてた。
それに今日は9人で歩いていたからそんなに頑張るところがなかった。


刈田岳の凍った鳥居
ぼっけのなめろう 060
2月の蔵王って吹雪いてるイメージ。こんな快晴はきっと珍しい。





奥のほうに朝日連峰が見える
ずいぶん長いこと朝日に行ってないなぁ。
ぼっけのなめろう 058

朝日、月山、葉山、飯豊、吾妻
見える人には栗駒まで見えたそうだけど、あたしは目が悪くてちっとも見えなかった。
心の目でだけ見た。







樹氷は面白い。うごめく粘菌のごとく見える。
気分はナウシカだ。
ぼっけのなめろう 057







帰りはまた「花蔵」へ行った。
鶏ゴボウらーめん 塩
色々食べて見たけど、結局これが一番美味しかった。

ぼっけのなめろう 054






  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

福来苑 再訪

1/24 山に行った帰り昼時だったので、茂庭台の福来苑へ行ってきた。


前回来た時は坦々麺が美味しい店なんだと思い、坦々麺を注文した。
実際とてもおいしかったんだけど、帰宅後ネットで見てみたら麻婆豆腐がおいしいと書いてあったので、次行く時は食べて見たいねと話してた。



SONEさんの食べたマーボー定食
ひ・つ・じ 003
山椒と唐辛子のきいたおいしい麻婆豆腐だった。

ボリュームがすごい。ものすごく腹いっぱいになりそうだ。




あたしは、前回同様に坦々麺。

ひ・つ・じ 004

ここのラーメンはなんていうかすごく調和の取れた味がする。
多分塩分も油分も沢山入ってるんだろうけど、しょっぱすぎないし油っこくもない。丁度良い加減。



次は酢豚とか違うものも食べて見ようかな。






<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



