たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

レモンパスタ

2/13 夕食
・レモンパスタ
・雪菜のサラダ(雪菜、ゆでたまご、粒マスタード、塩)
・茎ワカメ
かに 010


国産レモンって冬しか売ってない気がする。外国産レモンは防腐剤が怖いからこのスパゲティ作るときは国産レモンのある時期にしようって決めてた。

わりと作り方はシンプルで、材料もレモンと生クリーム、こしょうと塩だけ。
上に山盛りかかってるのはすりおろしたレモンの皮。

かに 011




2/14 バレンタインなのに全くそんなのお構いなしな献立
・天然きのこうどん
・タラコ豆腐
・カジキマグロの塩麹漬け(市販、焼いただけ)
・ひょうの煮物、かす漬け(ばあちゃん作)
・リンゴ煮
かに 017

タラコ豆腐は、絹ごし豆腐をしょうゆ味のタラコあんかけでさっと煮るだけ。結構美味しい。







2/19 夕食
・豆腐ハンバーグ、ゆでた小松菜
・ひじきの煮物(ひじき、ちくわ、人参)
・サメの煮物

かに 028

この豆腐ハンバーグは、自分史上もっとも上手にできた。
マヨネーズと塩昆布が入ってるから肉が豆腐の1/3量でも物足りなくなかった。







2/20 夕食
・鶏レバーの赤ワイン煮
・鮭ポテトサラダ
・ひじきごはん
・茹でた小松菜、小松菜のナムル
かに 034
昨日の残りのひじき煮をご飯に混ぜた。ひじきってすごく美味しいわけでもないのに食べたくなる。不思議。
鮭ポテトサラダは、鮭1匹じゃ貧相だからポテトサラダに混ぜてかさ増しした。






  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ほっきめし

1/16 夕食
ほっき飯
生タラコ煮物(SONEさん作)
もずく酢(カニカマ、もずく)
北欧料理 013
宮城の郷土料理にもっと親しみたい!
SONEさんのお母さんの作った郷土料理ってご馳走になったことないから、家庭の味はわかんない。
とりあえず、教室で一緒の県南の人から頂いた はらこめしが美味しかった。
はらこは今時期ないから、ほっき飯だったら作れるかなってことで、トライしてみる事になった。

基本、煮た貝の汁で炊き込みご飯を作るだけなので、割と簡単にできた。
とってもおいしい。SONEさんがほっきをさばいてくれれば、また作れそう。

県北から山形に嫁に来た人からハットの作り方を教えてもらったから、そのうち作ってみようと思う。





1/17 夕食
・ほっきめし、ごはんだけ
・かに玉
・鶏炒め
・頂き物キウィ
・煮物(雪菜、人参、ちくわ)

○○の元で作ってみようシリーズ。
SONEさんが次々に買ってきては放置しているおかずの元を使ってみた。

かに玉の元と、鶏炒めの元。
こういう市販の調味料って自分じゃ絶対買わない。ちょっと新鮮だった。
北欧料理 022




1/23 夕食
・トマト鍋
・雪菜のゴマ和え
・もずく
・市販のゼリー

もりりん 004


トマト鍋
トマトジュース、コンソメ、キャベツ、鳥手羽元の鍋
美味しいトマトジュースで作るのがコツと思う。
途中、冷やご飯とチーズを入れてリゾットにしたら美味しかった。

「一分でしたごしらえ」っていうおかずのクッキング内の大好きなコーナーでやってた鍋。鈴木先生は時々下ごしらえが1分すぎちゃって、あっ1分過ぎちゃった!とか つぶやくのが可愛い。また1分すぎちゃうんじゃないか?って面白くてみてる。







1/24 夕食
フライドチキン
グラタン
手綱こんにゃく
雪菜お浸し
人参のたらこ炒り
もりりん 005
フライドチキンは醤油液に1日つけた後に揚げるだけ。簡単でおいしかった。
フライヤーだと温度調整が一定だから上手く揚がる。

グラタンはシンプルが売りなんだろうけど、レシピどおりに作ったら美味しくなかったので上にパン粉とケチャップをのせた。





  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

料理酒




SONEさん宅、秘蔵の酒類
ぼっけのなめろう 047
酒を飲まない家族らしく、ここ10年来の頂いた酒が死蔵してあった。
この他、ビールもけっこう沢山ある。ワイン、日本酒もあと数本冷蔵庫にあったっけな。
ワインと日本酒は 料理酒としてせっせと消費中。
ビールも飲まないんなら料理に使おうか。
美味しいお酒をじゃぶじゃぶ使って煮物作ると美味しいのだ。


そういえば、タッシーさんが「日本酒を常温保存しておくと老酒風になる」といつだったか言ってた。
でも、まだなってない。面白いから期待している。



・チゲ鍋(スパム、なめこ、ニンジン、キャベツ)
・山イモの柚子胡椒焼き
・サリ麺
モスバーガー 003
前回のチゲ鍋にトッポギinも美味しかったけど、本式は袋ラーメンだろうと思い、
韓国製鍋用袋ラーメンを購入

個人的にはトッポギの方が美味しかった。ラーメンは若者向き。おばちゃんにはくどすぎた。





・くじらの竜田あげ
・大根とチクワの煮物
・鶏手羽元の梅酒煮
・小松菜のお浸し
・ネギとジャガイモの味噌汁
モスバーガー 005

高級でなかなか食べられないけど、たまにはくじらの竜田揚げもいいもんだ。








  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鏡開き

1/9
・納豆汁(ばあちゃん作)
・キャベツとゆで卵のグラタン
・じゃがいもとツナのパスタ
・白菜煮
・フルーツきんとん
お守り 003

七草といえば納豆汁。今年はたまたま雪が降ってないからいいけど、普通はこんな雪深い時期に七草なんて雑草を集めるのは無理。毎年、納豆汁を食べることになっている。
フードプロセッサーでガーっとやるよりも、すり鉢ですった納豆を入れた方が絶対おいしい。

パスタはツナ、ジャガイモ、アンチョビ、ケッパー。松のみがなかったからカシューナッツで代用した。
ちょっと変わってる味付け。けっこうおいしかった。





1/10
・ちゃんこ鍋(鶏肉団子、鶏肉、人参、天然ブナシメジ、白菜、ごぼう、ねぎ)
・人参ののり合え
・大根ごはん
・パイナップル缶、ヨーグルト
お守り 008

市販のちゃんこなべの元を使ってなべ。味噌味。
鍋は味噌味じゃないほうがすきかもしれない。




1/11 鏡開き
・大根のおでんのフライ
・茹でた小松菜、市販ドレッシング
・鏡餅
・残り物 パイナップル缶、納豆汁、人参のり合え
お守り 011
仏様と神様に上げてた餅を下げた。
いまさらお汁粉なんて食べたくない。しかし、あぶってのりを巻いたのは失敗だった。
油で揚げておかきにすれば良かった。

前日におでんを作ったとき、多めに大根を煮ておいた。
衣をつけてフライにすると美味しい。
上にのってるのはタラコ








  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

羊年の締めくくり


12/31 羊年の締めくくりは羊で。
ということでジンギスカン。白ワインをグレープフルーツで割った適当カクテルと共に。

2015年の正月にもジンギスカン食べたんだっけ。羊で始まり羊で終わった1年だった。


モスバーガー 014




1/1 おせち
・炒り鳥
・おしるこ
・雑煮餅
モスバーガー 015
あたしはセリは要らない派だから、いつも雑煮にセリを入れ忘れてしまう。
雑煮の具は鶏、ゴボウ、ナメコ、人参、大根、ちくわ、塩抜きしたワラビ。
大根も要らない派だけど、宮城県では入れるらしいので入れてみた。



・炒めなます
・ちょろぎ、くろまめ(市販)
・伊達巻
・松風焼き
モスバーガー 016

松風焼きのけしのみが買えなかったので、青海苔で代用した。
エバーグリーンなめでたい出来上がりに我ながら満足。

いつもの伊達巻は甘くてふわふわ、お菓子な出来上がり。





・鮭南蛮
・フルーツきんとん
・かまぼこ、田作り(市販)
・昆布巻き(ばあちゃん作)
モスバーガー 017

SONEさんのお母さんが比較的元気だった時、フルーツきんとんをよくご馳走してくれた。
紅玉の甘煮とジャガイモをうらごししたものに甘納豆を入れて作る。レシピの切抜きをもらったので毎年再現することにしている。




・ひょうの煮物(ばあちゃん作)
・鯉の甘煮(市販)
・納豆餅
・雑煮
モスバーガー 020

大きく育ったひょう(スベリヒユ)を夏に干して保存しておいたものを戻してから煮付ける。
「ひょっとしていいことある」っていうげんかつぎでお正月に食べるのだ。

去年、まる2日かかって作ったカラカイ煮が不評だったので、今年は鯉を買って来た。
1切れ700円もした。しかし、いまいち美味しさが伝わらなかったようで、最終的にレンジでチンされた。
鯉をレンジでチンして食べるなんて初体験。





1/2 すでにおせちに飽きたので欧風カレー
ヨーグルトが入ってるからか酸っぱすぎた。あんまり好きな味じゃなかった。

副菜は余ったかまぼこ、ザーサイ、セリ、ネギのごま油和え
モスバーガー 021





カレーの隣に写っているのはハナちゃんの足。
美味しいものがもらえると思って、いつもそばでスタンバイしてる。
あげないとずんずん前に出てきて、ポジション的にはハナちゃんを囲む晩餐になってることが良くある。



邪魔だよ、ハナちゃん
u0-weu-d1-c739f90c5a23b7c0a87295a06aa206be^pimgpsh_fullsize_distr









<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



