おせち


おせち2018年
PC310174.jpg



このブログを見ているとなんとなく分かるかも知れないんだけど、あたしはとても練り物が好きで
練り物があれば魚はいらないとさえ思っている。

おのずと、おせちもこのような形になる。練り物が実に2/3をしめるお重。

だてまき
金柑の甘露煮
鶏の照り焼き
炒めなます
かまぼこ、数の子ワサビ+かまぼこ、黒豆、ちょろぎ(市販)
PC310177.jpg




練り物があれば~なんて言ったけど、一応ナメタカレイも煮つけてみた。
宮城では正月にナメタカレイを食べるものらしい。

正月ってあたしは、カラカイか鯉のイメージ。しかし、正直、カラカイよりもカレイの方が美味しい。
10時間近くかかるカラカイや鯉よりも簡単に作れるし、これは良いかもしれない。
PC310175.jpg




フルーツきんとん
じゃがいも、リンゴ(紅玉)、甘納豆で作る。
紅玉はすっぱいから、さっぱり食べやすく出来た。
PC310178.jpg





クリスマス


PC240148.jpg

12/24
・アップルミートローフ
・カボチャのポタージュスープ
・クリスマスリースサラダ
・マメのサラダ
・ガーリックライス
・Xマスベリー

クリスマスは毎年鳥料理と決まっていたんだけど、コストコから買って来てしょっちゅう鳥の丸焼きを食べるようになってからハレの日感が薄くなった。

ずっと鳥料理のリクエストがあったけど、もう今年はいいんじゃないか、と思った。
そこで、15年教室へ通っている中で、ミートローフを何回か習ったので、中でも美味しかったアップルミートローフを作ってみた。


ミートローフ
肉と角切りにしたリンゴとミックスベジタブルをかまぼこ型にして焼くだけ。
ミックスベジタブルが時代を感じる。たぶん10年以上前に習った記憶。
ソースもすりおろしリンゴが入ってて、さっぱりして美味しい。
最近これ新しいレシピになったってホームページに書いてあったけど、どう新しくなったんだろう。やっぱりミックスベジタブルは入らないんだろうか。
PC240150.jpg



サラダ。
ベビーリーフ、焼いたパプリカ、グレープフルーツのサラダ。
すりおろしの玉ねぎとグレープフルーツのドレッシングを自作してみたけど、適当にやったら玉ねぎを入れすぎた。辛い。
PC240149.jpg


Xマスベリー
これは思いのほか作るのが大変だった
PC240156.jpg


5層になってる。
フランボワーズ入りのスポンジ、フランボワーズのゼリー①、クリームチーズムース、フランボワーズムース、フランボワーズゼリー②
PC240157.jpg





12/31昼 年越し蕎麦
大根、人参、ごぼう、里芋、鳥もも、冷凍しておいたなめこ、水で戻したワラビ
PC310170.jpg






12/31
ジンギスカン
かずのこわさび
PC310173.jpg
特別な日にと思いつつ、なにも特別な事が起こらなかったのでそのままになっていた、
すばるぅさんから結婚のお祝いに頂いたワインを開けてみようかと言うことになり…しかし、なんのつまみもなかったので数の子ワサビで。

毎年恒例のジンギスカン。数の子ワサビと、ワイン。
こうやって来年も思いつきでいい加減な献立なんだろうな、と確信した大晦日。


ホッキ飯

12/10 
・玉こんにゃく
・定義山のみそおにぎり
・いなだのアラ汁
・チキンナゲット
・千切りキャベツと人参
・そぼろ肉じゃが
1210.jpg
SONEさんが、毎週折り込みにはいってるフリーペーパーを持ってきて「チキンナゲットを作って欲しい」っていうから、早速作ってみた。
最近はだんだん、作ってみなくてもなんとなく味の想像が付くようになってきた。
でも、作って欲しいって言われればとりあえず作ってはみる。

うーん、やっぱりチキンナゲットにカレー粉はいらないんじゃないかなぁ。

幸せ料理研究家こうちゃんのお料理は、いつもいまいち惜しい感じ。




12/14
・サバのから揚げ
・カブのカニカマあんかけ
・たらこ
1214.jpg
塩サバに唐揚げ粉をまぶし、から揚げにしただけ。
あたしは昔から塩サバのから揚げが大好き。油っこくて生臭いのが良い。




12/15
・ピーマンのアンチョビ炒め
・千切りキャベツ
・リンゴとラフランス
・芋煮カレーうどん
1215.jpg
芋煮汁の残りに水とだし醤油、カレールーを入れてカレーうどんに。

今回は牛肉、人参、豆腐、ごぼう、里芋、板こんにゃくがなかったので糸こんにゃくを入れた。
あたしは糸こんにゃくの違和感がすごかったけど、SONEさんは豆腐が気になったらしい。




12/17
・白菜のお浸し
・リンゴの赤ワイン煮
・カツオの紹興酒漬け
・芋煮
・ホッキ飯
1217 (2)
仙台風の芋煮を作ってみたはいいけど、なんか美味しくなかった。
そもそも一回も仙台風芋煮なるものを食べた事もないのに適当に作ったのが間違いだったんじゃないか。



今年も安売りのホッキ貝をスーパーで購入。ホッキ飯を作った。
SONEさんがホッキをさばいて、あたしが調理。
そのうちはらこ飯も作ってみたい。
1217 (1)




カド焼き


PC040147.jpg
12/4
タラと豆のトマト煮
コーンスープ(市販)
もってのほかの酢のもの(実家からもらった)
塩辛
切り昆布と竹輪の煮物

コーンスープはスジャータ。
ちょっと前に「スジャータのコーヒーがいまいち美味しくない」という話になった。確かにスジャータは褐色の恋人ではある。でも、当事者の褐色ではなくて、相方の「褐色じゃない方」なわけで。期待しちゃいけなかったんだねっていう結論になった。
まぁ、そんな事とは無関係にコーンスープは美味しかった。




PC050149.jpg

12/5
親鳥カレー
もってのほかの酢のもの(実家からもらった)
ラフランス(実家から)
ピーマンのシラス炒め

またしても、弟達がやってきた。大量に色んなものを持って来てくれた余波が食卓にも。





PC070153.jpg

12/7 
カド焼き
芋煮汁
人参の子まぶし

今回の芋煮汁は里芋、人参、牛肉、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、水で戻したぜんまいを入れた。
芋煮会の時って、豆腐を入れるかどうかで結構もめたりする。今回はなかったから入れなかった。
キノコも入れれば良かったかな。


「ニシン1匹ですね?」って、スーパーのレジで確認される。
ニシン=カドと理解して返事するまで、ちょっとしたタイムラグがでて、お店の人も不思議そうな感じになる。
だいだい仙台の人はニシンを丸焼きにして食べる習慣がないと聞いていたのに、最近良く売っているのはどうしたことか。
この仙台の地に新しい文化が根づこうとしているんでしょうか。




2017121001.jpg

12/9
・玉こんにゃく
・イナダの刺身
・そぼろの肉じゃが
・ラーメン(茹でキャベツ、昼の残りの鳥の照り焼き)

SONEさんの気が向くと刺身が食べられる。いなだは脂っこくなくて川魚みたいで美味しかった。
またさばいて欲しい。



牛丼

10/22
・ビシソワーズ
・牛丼

牛肉を圧力鍋で煮て、1晩放置。翌日に上に浮いてる油をとってから普通に牛丼にした。
安い牛肉でも美味しくできた。
ビシソワーズと言うのはジャガイモの冷性スープ。これは温めたので、正確にはポタージュだと思う。
でも、ねぎとジャガイモ、生クリームをミキサーにかけてビシソワーズの作り方でちゃんと作った。

なんでこの献立なの?とか何も言わずにSONEさんは食べてた。
ご飯を作るのは奥さんの役目で、文句を言わずに食べるのが旦那さんの役目だ、と言うようなことを結婚前に言ってたな、と思いだした。
PA220079.jpg




10/28
・キノコ鍋
・カブのユズコショウ和え
・ポテトサラダ(ジャガイモ、玉ねぎ)

山で取ってきてくれたナメコ、白菜、人参。はんぺんと鳥胸肉の肉団子を入れてキノコ鍋に。
はんぺん肉団子はふわふわで美味しい。キノコの出汁もでてなかなか美味しかった。
PA280086.jpg




11/5
・玉ねぎのゆかり和え
・おでん
・芋煮汁
・春雨サラダ
・カレイのから揚げ

山登りの後に寄った女川の魚屋さんで カレイが安かったけど、多すぎたのでmaronnさんとシェアした。
から揚げにすると美味しいと言うので早速揚げてみた。
「絶対使う」っていうから買ってあげたのに一度も使わないまま賞味期限が切れてしまった唐揚げ粉で揚げた。

芋煮はアジマルジュウと大量の酒で煮た。頂き物の日本酒がもうなくなったので、普通の料理酒で作った。
美味しい日本酒だと美味しいって料理上手な人が教えてくれた事がある。
でも、味音痴だから、美味しくない日本酒でも充分おいしかった。
PB050110.jpg




11/12
・渡り蟹のピラフ
・ぼっけ汁(ぼっけ、大根、人参、ねぎ、豆腐)
・タコ刺身
・柴漬け(市販)

ボッケと収穫祭の日は美味しいものを食べる日。今年は蟹が大きい割に身が入ってなくて残念だった。
PB120111.jpg