たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

初詣

今年の初日の出は大六天山。
前に登った時は違うルートから登った。今回の牡鹿コバルトラインから登るのは初めて。

鹿が沢山居すぎる山だった記憶。
元日も、鹿が悲しく「ピー」っと鳴いた。ここら辺の鹿は増えすぎて駆除対象なのだ。



みごとな日の出。
早起きはしんどかったけど、来て良かった。
2016010103.jpg




1/3は初詣に出かけた。
去年は良く考えたら初詣に来なかった…けど、お払いをした おととしよりも健やかに過ごせた。

おととしは、山で怪我して5針ぬったり、膝に水がたまってしばらく足がびっこになった。
変な過信があったように思う。

去年は無理せず年間45回しか山にいかなった。
無理しなかったから怪我なくすごせた。

今年も気をつけよう。

モスバーガー 025





お守りも新しくした。オレンジはオリジナル仕様で流鏑馬模様の守り袋だそうだ。

普通の赤いお守りと流鏑馬のお守り、
どっちも中身は同じですか?と巫女さんに聞いた


中身は同じ。

yasusame 002











お神輿
秋の神輿祭りは、東北一の賑わい。
モスバーガー 026






どんどん焼きを食べた。
u0-weu-d2-532819f51e73250023e74276c9a65a2b^pimgpsh_fullsize_distr
魚肉ソーセージ、ノリ、青海苔が具。基本的にただの小麦粉なので味はない。ソースをぬって食べる。
お好みでマヨネーズもどうぞといわれたのでつけたら結構おいしかった。マヨトッピングもいけるね。

小さいときは「お好み焼き」と言って売ってたので、すっかりこれをお好み焼きと思っていた。
初めて広島風お好み焼きを食べた時の衝撃が忘れられない。
これまで信じてたお好み焼きがちっぽけに感じた。でも、いまあらためて食べれば、思い出もあいまって結構美味しいもんだ。









  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

年賀



さる年もよろしくね




年賀20161











  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キスリング

先日、美香園に行った後salutでキスリングを買った。

キスリングにパッキングするには技術が要るんだよ、と 高校山岳部にいた人はよく自慢する。

かく言うあたしは、一度スタッフバックから寝袋を出すとしまえなくなる。
泊りがけで縦走に行った時は、大きいままザックにしまっていた。当たり前だけど、非常にかさばって大変だった。
パッキングも何も、それ以前の低次元さ。


キスリングというのはズダ袋に背負い紐をつけたような形状をしたキャンバス地のリュックサックだ。

昔のヤマケイにヒッピーみたいな雰囲気の女の人がはすに構えて写ってる記事があった。
もちろんキスリング。そして夏なのにウールのニッカボッカとシャツ。
すごく面白くて気に入ってる。


山でキスリングって全然機能的じゃないから使えないけど、あのヒッピーみたいになりたいと思い
キスリング部分だけを普段の生活にとりいれる事にした。




キスリング 001

缶バッチとピンバッチは自分で後付け。
リンゴと比較すると意外と大きいのが分かると思う。








  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ボッケと収穫祭 ’15

11/8 今年もボッケと収穫祭へでかけた。
開会1時間前に到着。ボッケを買う行列に並んだ。
寒いし雨が降ってる。途中、来賓の挨拶が始まったあたりで、あのぞろりと並んだ全員があいさつするのかしら…と、気が遠くなりそうになりつつも、時は過ぎ ボッケ販売開始。無事ぼっけとその他いろいろを購入できた。



ボッケと収穫祭は、
いつもの七の市に出てるお店プラス屋台。拡大版七の市といった趣。


ボッケの振る舞いもある
今年は去年よりもずいぶん人が多く感じた。

テレビも来てた。
ボッケ汁 009




山形県朝日町のウインナー売りも来てた。
七の市にいつも来てる売り子さん以外にもリンゴ売りも来ていた。


美味しい朝日町のウインナー
ボッケ汁 006

このごろあさひ町に出来た道の駅にも売っていると思っていたら、道の駅にはおいてないそうだ。
道の駅にはこれじゃない種類のジャンボウインナーを売ってるとのこと。今度食べて見たいもんだ。






帰宅後、ボッケと興味津々のゆずくん

ボッケは購入後、しばらく生きて暴れてた。
あたしは金魚を可愛がっていた時期もある。殺生をするのはいたたまれない気持ちになった。

ボッケ汁 033







ボッケは味噌仕立ての鍋にした。
SONEさんがボッケをさばいてくれた。

ボッケが切り身になってしまったら あたしは全く何の呵責も感じなくなり、普通にボッケを調理した。


ボッケ汁 043
ボッケ鍋
カニのせキノコご飯
ボッケの刺身
焼いたピーマン
リンゴ
菊と小松菜のお浸し
あずきかぼちゃ、瓜の粕漬け(ばあちゃん作)







ワタリガニが1匹200円だった。
クリタケご飯のうえにトッピング
ボッケ汁 039





ボッケの刺身
歯ごたえがあっておいしい。うまみが強い
ボッケ汁 041





ボッケ鍋。
タマゴがおいしかった。
ボッケ汁 045










  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ボッケと収穫祭 寄り道

11/8 ぼっけと収穫祭へ行った後、またマロさんの家におじゃました。


マロ子ちゃん
ボッケ汁 019




いつも猫達と遊んでいるヒモで、マロ子ちゃんとも遊んでみた。
猫は上手に手でつかまえるけど、犬はすぐ噛み付く。
それに ヒモ先を狙わないで、ヒモを操ってるあたし自身を狙ってきたり。ルール無視のケンカみたいな遊び方をする。
ボッケ汁 016





君はヒモ遊びにはむかないみたいだね。
ボッケ汁 028







思慮深そうな顔。でも、見てるのはマロさんのもってるオヤツだったりする。
ボッケ汁 026





久しぶりに会ったマロ子ちゃんは前よりもっと黒光りして生き生きしていた。






<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



