たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. お菓子
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

春告鳥、無患子、甲午


春告鳥 はるつげどり
上に乗ってるのが、ういろうで作ったウグイス
トラ豆入りの羊羹~緑色の羊羹~ピンクの練りきりと層になった上に、ういろうのウグイス・甘く煮たゴボウ・梅の形のういろうを飾って出来上がり。

土台の羊羹が美味しかった。

となりの丸いお菓子が 無患子 むくろじ
お正月の羽子板の羽をイメージしているらしい。
黒ゴマあんがたっぷり入った焼き菓子。
作ってる最中はやたらベタベタして作りにくかった。でも、出来上がりはさっくり。

海鮮ご飯 004





甲午 きのえうま

餅菓子。上にシナモンがふってあるので八橋っぽいかな。
中に入ってるニンジンのジャムがシャリシャリしてて不思議な食感
馬にちなんでニンジンなんだろうね。
ニンジンの甘煮入り餅菓子って新しいと思う。

海鮮ご飯 013



甲午はあたしにはハナちゃんに見えた
似てる
IMGP1556.jpg




スポンサーサイト


  1. 2014.03.18 (火) 19:48
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

なるほど。土台しか見ていないので春告げ鳥が全然イメージできなかったよ。
でも写真を見て納得。とら豆が栗みたいな食感だったね。
無患子と書いてむくろじとは絶対読めないね。難しい漢字だ。
甲午 きのえうまは馬じゃなく絶対ハナちゃんだよね。
  1. 2014.03.18 (火) 21:14
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

春告鳥は上の飾りはさほど美味しくないから羊羹だけ食べてもいいよね。
ういろうって冷凍できないから別々にして保管したんだよ。

甲午はハナちゃんそっくりで面白かったな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



