たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

煮魚のそうめん

いつもの「おかずのクッキング」をみて夕食を作ってみた。

煮魚を煮た汁でそうめんを煮る煮魚そうめん。
これ去年も作ったけど、レシピ通りに作ったら甘すぎた。今回は砂糖を半分にひかえて作ったらちょうど良かった。
鯛の茹で汁でそうめんを食べる郷土料理がどこかの地方にあったと思う。
このお料理は、それのアレンジなのかもしれない。


ワカメと豆腐とキャベツの温サラダ
ちくわと白菜の煮浸し
ポテトサラダ
ゼリー(市販)

ワカメと豆腐とキャベツの温サラダはいつも上手くいかないなぁ。加熱しすぎなのかも。
豆腐がしわしわになる。

白菜とちくわの煮浸しにはお払いしたときにもらったイカの干物を入れた。
ご利益があるといいな。

抹茶イチジクケーキ 007






鶏手羽のハーブづけ焼き
中華コーンスープ
豆の粒マスタードマリネ
抹茶イチジクケーキ 016

今日のメインは、塩とハーブを鶏手羽に振って一晩置いて、ただ焼くだけ。
クレイジーソルトがあったのを思い出して使ったので、ハーブを調合する手間も省けてますます簡単になった。
今度はラム肉とか違う肉でも作ってみよう。

豆の粒マスタード和えは缶詰の豆をレモン・塩・マスタードと適当にあえただけ。
中華スープもコーンの缶詰と鶏スープと卵、ごま油、塩を混ぜて加熱しただけ。


ハナちゃんの主食がささみと猫缶詰だから、定期的にささみをゆでてる。
もったいないからささみのゆで汁で中華スープを作った。

ハナちゃんがささみを食べ、人が茹で汁を飲む。逆転現象だ。




  1. 2014.03.17 (月) 00:30
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

カレイの煮魚は安価なのに味は絶品だね。
このそうめんは亜米月に一回は食べたくなるよ。飽きのこない味だよね。
鶏手羽のハーブづけ焼きは想像通りの美味しさ。
別の肉でアレンジしてもばっちりだろうね。
ハナちゃんは好き嫌いが激しくて贅沢な猫だよ。
野良時代を完全に忘れているね。
  1. 2014.03.18 (火) 00:41
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

カレイ以外の魚でこのそうめんを作ることってできるのかな?
赤魚とか??

ハナちゃんは贅沢な猫だよね。
野良猫時代は安いキャットフードを喜んで食べてたけど、環境というのは猫を変えるよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



