たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鮭の焼きうどん

土日のご飯
どっちも愛読書のおかずのクッキング2・3月号をみて作ってみたもの。


大豆とたらのトマト煮
ささみとワカメのゆず胡椒和え
ミズナのサラダ
大根の漬物(買って来た物を切っただけ)
明烏 006
大豆とたらのトマト煮はなんとなく体によさそうだった。
豆類ってなかなか食べないからこういうのもいいなって思った。

ささみとわかめのゆず胡椒和えは、乾物のワカメではなくて生のワカメだったらもっと美味しいだろうな。
オリーブオイルとワカメって意外と合う。







鮭の焼きうどん
肉豆腐
煮リンゴ
明烏 009
鮭はレシピ通りだと塩鮭。
本当は塩鮭の塩分でうどんを食べる感じの味なんだろうけど、今回は甘塩のサーモンみたいな鮭なので、だいぶレシピよりも塩と醤油を足してみた。
鮭とうどん、柔らかいものだけだと物足りないところへ、たまねぎのシャリシャリする食感がちょうど良かった。

肉豆腐とリンゴ煮は、ありあわせで適当に作った。





ハナちゃんの初節句のお祝い
IMGP2983.jpg





押し寿司風ご飯
炒り卵と鶏のささ身とキャットフードを層にした。

ハナちゃんは「エサだーっ」て、喜んで近寄ったものの どうやって食べていいのか分からなくて手で突こうとしてた。
結局、しかたなく ほぐしていつも通りにして食べさせた。

普段は卵や海苔は食べさせてないから、ちょっと珍しいもの食べて良かったかな?
明烏 008


  1. 2014.03.03 (月) 19:15
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

まさか胃腸炎になるとは思わなかったけど、ちょうど消化の良い料理になるとは偶然だったね。
大豆とたらのトマト煮、鮭の焼きうどんは本当に美味しくて、また作ってほしいよ。
お陰様で今日はかなり胃腸の調子が良くなったよ。
  1. 2014.03.03 (月) 20:58
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

油ものは消化によくないだろうね。
煮物中心だから良かったのかも。

根菜ってあまり消化に良くないかもなーって思いながら肉豆腐も作ったよ。

普段の献立は努めて海藻類を取り入れるようにしてるんだ。
いろいろな色のいろんな食材を食べられるようにしようと思って。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



