たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

韓定料理


韓定料理 006
韓国の宮廷料理を習ってきた。
5年前?とかそれくらい前から習いたいと思っていたんだけど、機会がなくて習えなかったんだった。

2回コースの1回目




クジョルパン
紅麹で色をつけた小麦粉をクレープみたいに巻いたもので各ナムルを適宜まいて食べる。
韓定料理 007




サムゲタン
鶏1羽丸ごとガラスープと朝鮮人参、なつめ、にんにく、しょうがで煮込んでから
煮あがった鳥の中に栗おこわをつめて完成。

ガラスープを取るのに1時間。鶏を煮るのに2時間かかる手間のかかった料理。

3時間かかってるだけあって鳥が箸でほぐせる位にやわらかくって、
ケンタッキーフライドチキンみたいだった。


これは特に何の味もついていないので後から塩をつけて食べる。
最初から塩味で煮込むと鶏が固くなるから後から塩をつけるらしい。

それから、鶏の中にコメを入れて煮るやり方もあるみたいだけど、
そうするとお粥みたいになるので食感が残っていたほうが良い時は今回みたいに後からつめたほうが良い。
韓定料理 009




キンパップ
韓国海苔巻き

魚肉ソーセージ、錦糸卵、たくあん、大葉、ツナマヨ、レタス、きゅうり、たまねぎが具の海苔巻き。
韓国のりじゃなくて普通ののりで巻いて後から表面にごま油を塗った。

あたしは魚肉ソーセージが好きだから美味しいと思った。

韓定料理 013


手前の漬物がジャンキムチ
梨と白菜、大根の醤油づけ
韓定料理 010




トッポギ
初めてトッポギ食べた。
甘くて辛い味噌おでんっていう不思議な食べ物。


トッポギの脇の地味な黒いものが海苔の和え物
水あめと醤油のタレを塗りながら海苔とにんにく、長ネギ、からしを重ねていくだけ。
作ってすぐよりしばらくしてからのほうが美味しいみたい。


奥のティーカップがなつめ茶
なつめは良く分からない。生姜湯みたいな感じだった。
冬にのど痛い時とか良さそう。

韓定料理 012





  1. 2014.02.25 (火) 00:17
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

なんたってサムゲタンが一番美味しかったね。
手間がかかっているだけの事はあるよ。
でも朝鮮人参の味は元々どんなものか分からないので、貧乏舌には勿体ない料理だね(笑)
  1. 2014.02.25 (火) 17:47
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

サムゲタン美味しかったよね。
また食べたいけど、時間がかかるからなぁ…。
圧力鍋で作れるならもっと簡単かもね。

朝鮮人参はないならないで良いような気がするけど、
エキスが体に良いんだと思う。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



