たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

三色ごはん

料理教室 2014.2.18
今回はちょっと変わった取り合わせで
・寒鱈とれんこんの雪見鍋
・三色ごはん
・せりともやしのナムル


三色どん003


鶏そぼろ、たまごそぼろ、薄切りの絹さやで三色。

自分が作るときはそぼろはいつも豚肉で作ってた。鶏はさっぱりしてる。
こつは炒める前に調味料を全部混ぜること。炒めてから調味料をからめると細かくならない。
しかし、調味料を全部混ぜてから火にかけるとなかなか火が入らないから、根気の要る作業だった。




三色ドン 002
せりともやしとしらすのナムル
さっとお湯に通したせりは青臭さがないからもやしとも合う。
しらすを入れるっていうのは斬新だった。ハムでもいいらしい。
おいしかった。




雪見なべ
三色ドン004

すりおろしたレンコンが入ってる。
薄味なので白いご飯と食べるときは味を濃くするといいとのこと。
今回は醤油味。

不思議な取り合わせだと思っていた今日の献立。
鍋が薄味だから濃い味のもの…ということで三色ごはんになったらしい。
献立っていうのはコツがあるようだ。

三色ドン 005





  1. 2014.02.21 (金) 21:55
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

三色ごはんが美味しそう。
色合いが春っぽくていいね!(^^)!
雪見なべは見た目が地味だよね。
  1. 2014.02.21 (金) 23:37
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

三色ご飯は卵も鶏も甘いんだよね。絹さやがさっぱりしてていいよ。
雪見鍋は美味しいんだけど見た目地味だった。確かに。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



