たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

寒ブリと大根の粕汁

2013.1.16

今回の教室のメニューは
・寒ぶりと大根の粕鍋
・長いもと水菜のシラス和え
・かきご飯

料理教室 124





かきご飯 
いつも混ぜご飯は混ぜる具を味濃い目に煮詰めてた。
今回は牡蠣はさっとにるだけ。さっとというのは時間にすると1分くらい。
生食用の牡蠣が臭くなくておいしいそうだ。上品な味がした。
料理教室 126



長いもと水菜のシラス合え
細長く切った長いも、水菜と炒ったしらすのサラダ。
今回は醤油とだし汁、酢で合えたけど、合えるのはポン酢醤油でもよさそう。
しゃきしゃきした歯ごたえがおいしかった。
料理教室 127




寒ブリと大根の粕汁
上の黄色いのはゆずの皮。
一回湯通ししたブリは生臭くなかった。酒粕もそんなに入れなかったから思ったよりさっぱりしてた。

あたしは酒粕もっと入れたほうが好きかな。
生臭くない魚もなんとなくパンチにかける気がした。
でも、世間的にはこういう味のほうが美味しいんだと思う。

料理教室 125






  1. 2014.02.12 (水) 18:45
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ブリ大根は和食の定番料理だけど、粕汁は食べたことないなぁ~。
どちらの食材も相性ぴったりなので美味しそうだね。
牡蠣ご飯は今度食べてみたいよ。
  1. 2014.02.13 (木) 00:22
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ブリ大根の粕汁は鍋仕立てにしてもいいって先生が言ってたよ。
粕汁は体があったまると思う。
おいしかったよ。
ブリはアラでも良いらしい。

かきご飯は今度作ってみるよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



