たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

こしあぶら三昧

2013.5.4
山菜も最初はおいしいんだけど、てんぷらとおひたしばっかりだとちょっと飽きる。
山登りついでに採ってきた山菜をなるべくバリエーション多く料理できないか色々工夫してみた。

2013.6.22 さくらんぼスイーツ 018
コシアブラのてんぷら
コシアブラのオムレツ
コシアブラの炊き込みご飯

炊き込みご飯はおいしかったな。
最初からこしあぶらを混ぜて炊くと風味が飛んでしまうので、鶏肉だけ入れて炊いてあとからコシアブラを混ぜた。もう少しご飯は固くても良かったかも。

オムレツも意外とおいしかった。
一度湯がいてから小さく切ってオムレツに混ぜるのがポイントだと思う。
生のままだとキドイ。






2013.6.22 さくらんぼスイーツ 019
こごみのゴマドレッシング
うるいとあかこごみ?のおひたし


なんだかんだいってもこごみはゴマドレッシングが一番好きだ。
山菜なのに青臭さがないから食べやすい。

うるいは毒草のコバイケイソウと似てるから怖いけど、キュキュッとする歯ごたえがおいしいと思う。








  1. 2013.06.28 (金) 09:53
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今年はあまり山菜を採らなかったね。
どうしてもキノコと比べて希少価値がないからファイトが湧かないんだよね。
朝日でコシアブラ沢山生えていたのに採らなかったよ。
  1. 2013.07.02 (火) 10:03
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

キノコは狩りだけど、山菜はサプライズ感が薄い気がする。
1回食べたら満足だよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



