たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

レーズンクッキー

2013.4.14 赤見堂岳
以前からずっと行きたいと思っていた赤見堂へやっといくことができた。
あたしは人の山ブログとか見ないので いきたいと思う山は、
地図を見て漠然となんとなく…とか、眺めてみたら山姿がかっこよかったから…って言うのが多い。
今回もそう。
P1090002.jpg





陽気でグズグズに緩んだ雪の上を何時間もワカンで歩くのはかなりキツイ。どうしても足がつってくる。
だましだまし歩いてついた赤見堂の山頂は格別にうれしかった。
赤見堂から月山を眺めてみたいとずっと思っていたので、月山を見たときは感動した。
いつも見る形と違う月山が劇的に感じた。


この写真の月山は山頂直下から見たもの
P1090053.jpg



もともとロングコース日帰りに固執して山歩きをしていたのでこういう長いコースが大好きなんだと思う。
苦労してついた山頂は自分の中での値打ちが全然違う。


まぁ、でも、こうやってどんどん難しいところへ困難なところへってハードルをあげてしまうと、きっと頭打ちになる。
困難に挑戦する日、花を楽しむ日、キノコ採集をする日、というように いろんな山があって、丁度いい塩梅。







今日の昼食
卵、ベーコン、きゅうりのサンドイッチとレーズンクッキーー

DSC00298.jpg

クッキー生地を絞り袋に入れてリング状に絞って焼くんだけども、生地に練りこんであるレーズンが絞り袋に詰まってしまって絞りにくくて大変だった。



しかし、これ前にも同じクッキーを習った事あると思う。
先生に言ったら、配合が違うとの事。

10年もずっと同じ教室へ通っていると似たお菓子を習うことも増えてくるわけで。
今までで一番ならったのは、たぶんマドレーヌ。
違う配合で3種類は習ったと思う。


確かにこのクッキーは以前習ったものよりもおいしい気がする。
前に習ったやつはもっと薄くって軽い食感だったような気がする。
これは食べ応えがある。

しっかりした歯ごたえのクッキーと上にかけたチョコがうまく合っておいしかった。





  1. 2013.04.18 (木) 18:58
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

隠れクラックに落ちたり、雪穴のトラップに捕まったり、いろいろな点で勉強になったね。怪我なく下山できて何よりでした。
今回のクッキーは一般的なクッキーのイメージと違っていたね。
もちもちした食感がとても美味しかったよ。
  1. 2013.04.19 (金) 13:17
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

雪山は恐ろしいもんだな、と思ったよ。
スキーはちょっとづつ上達したので、来年はスキーで出かけてもいいのかもしれない。


今回はけっこう噛み応えのあるクッキーだったよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



