たけのこ炊き込みピラフ 

2013, 04. 16 (Tue) 07:42

昨日、料理教室へ行ってきた。
今はアパートの1室で教えて頂いているんだけど、先生が自分でお店を建てたので次回からはお店で教室を受けることになった。
休み休みながらも2年通った教室は愛着があったから、ちょっと寂しいな。
2015.4.16赤見堂 018








今日は季節の食材を使った料理ということで、
たけのこの炊き込みピラフ
新じゃがいものジャーマンポテト
鯛とアボカドの春風カルパッチョ
2015.4.16赤見堂 021



たけのこを炊き込みご飯ではなくピラフにしてある。
具は竹の子と鶏肉。炊き込みご飯より油分が多い分食べごたえがあったと思う。
あたしは竹の子といえば孟宗竹じゃなくて根曲がり竹の方なので、根曲竹で作ってみようと思う。
2015.4.16赤見堂 026



ジャーマンポテト
厚切りベーコンを炒めた油で、新じゃがを焼く。
あとはシンプルに塩コショウと少しのお酢で味付けして完成。
あたしはじゃがいもって湯でてから焼くよりもレンジでシンしてから焼いたほうがホクホクしてて好きかも。
でも、レンジで加熱したジャーマンポテトは時間がたつとおいしくなくなるらしい。





カルパッチョ
何が春風かというと、使ってる野菜がうるい、わさび菜、レタス、トマトと春野菜だから。
こごみや独活も合うらしい。
山の独活はきどいので、サラダには合わない気もするけど、こごみはいけそう。

もともと、我が家ではうるいやうどはゴマドレッシングをかけてサラダにして食べてた。
今回みたいなワサビ醤油+オリープオイルにもあうってことが分かった。

2015.4.16赤見堂 027









孟宗竹を剥いたひめかわ部分を薄く切って塩味のスープにしたもの。
あたしがまったく味見をせずに目分量で作ったので、飲む際に各自塩を足して飲みました。

2015.4.16赤見堂 025




コメント

SONE

No title

ネマガリタケで作ったピラフは想像しただけでも美味しそう!
今度山で採ってきて試してみようよ。

2013/04/17 (Wed) 07:53 | SONE | 編集 | 返信

マス

SONEさんへ

竹の子ピラフは炊き込みご飯よりもボリュームがあるんだよ。
多分気に入ると思うよ。

今までは興味なかった根曲竹だけど、少し採ってきて作ってもいいよね。

2013/04/17 (Wed) 11:22 | マス | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント