たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

クライナーシュトーレン

2013.4.6 硯上山
天気が悪かったので、小さい山へ行くことになった。

山頂はもやもや雲が沢山出ていて景色はあまり見えなかった。
地震前の雄勝町を見たことないので良く分からないけど、ずいぶん家が壊れたらしい。

2013.4.12 003



今日は雨降られないで山に登ったから、まぁ良いかなぁ。



  



きょうのおやつ
クライナーシュトーレン
2013.4.12 002

1月に作ったシュトーレンをいい加減食べないといけないな、と思って持ってきた。
普通シュトーレンっ12月のクリスマスに食べるクリスマス用のパン。
でも、今回は12月じゃなくて1月に受講したので食べる機会を逃して、仏壇にあげっぱなしになってた。


シュトーレンって焼き上げた後に多量のバターを塗るから基本的には日持ちするようになってる。

今までの作ったシュトーレンだと
イーストのシュトーレンはふわふわで日持ちしない。天然酵母のシュトーレンはパターたっぷり、日持ちするっていう認識だった。
今回のこれはお菓子寄りな配合だと思う。
ドライフルーツが沢山入っていてサクサク。食べた感じはクッキーみたい。






  1. 2013.04.16 (火) 22:09
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

このパンは結構ボリュームがあって、しかも美味しかったね。
しかし凄く日持ちのするパンだね。
これなら山の行動食としては最適だと思ったよ。
  1. 2013.04.16 (火) 23:33
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あたしは天然酵母のシュトーレンが一番好きかなぁ。
いろんな配合のシュトーレンがあるけど、
バターと砂糖が沢山入ってて腹持ちが良いから
山で食べるのに良いよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



