ドミニカン

2013.3.24 千本松山から花染山

登り始めが去年の秋にキノコ取りに来た船形山の升沢コースあたりなので、
あそこでツチスギタケとったな、とか思い出して懐かしくなった。

天気が良くなかったから、今回は山の高いところまではいかないで山の中腹辺りをうろうろした感じ。
先週が最高だったからちょっとがっかりしたけど、しかたない。


2013.3.28 003

今回もカリカリに凍った雪道を登るときに滑って滑落してしまった。
よく考えたら今年までこういう凍った坂を歩くってしたことなかったんだった。
意外と難しいと思った。
一緒に行った人が助けてくれたから良かったけど、でなかったらどこまでも滑っていきそうな勢いだった。
ぼんやりしないで気をつけよう。




今日のおやつはドミニカン
2013.3.28 008

アーモンドスライスとチョコが沢山入ったケーキ。
バターを生地に混ぜないで角切りにしたものをそのまま混ぜて焼くから、ぱさぱさした食感に焼きあがる。
クッキーとパンの中間みたいな。


バターケーキとは作り方が違うので日持ちがしないらしい。
ドミニカンっていうのはドミニカ人という意味だそうだが、どこがドミニカ人なのかよく分からないケーキ。


スポンサーサイト

コメント

No title

ドミニカンは本当に名前の由来が不明だよね。
ドミニカ人が最初に作ったのだろうか?
雪山歩きは時々凍ったところがあるので注意だね。
あのまま雪庇から落ちると思ったよ。

SONEさんへ

調べてみたけど、ドミニカンの由来が分からなかったんだよ。
ちょっと変わったケーキだったよね。

雪山はもうちょっと訓練が必要だと思ったよ
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR