たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

生ドーナツと焼きドーナツ

2010.3.18 今日は、鹿ノ上山から赤石山と中ノ森を周回した。
今回の山は一つ一つは小さいんだけど、一日に里山を3つ上り下りするから縦走気分になった。
杉の植林地はけっこう急登
sika.jpg



途中、いのししにも会った。
熊には時々会うけど、いのししって今まで会った事なかった。

いのしし!と思ったら目にも留まらぬ速さで逃げていってしまったのには驚いた。
熊は意外と愚鈍で、いつものろのろ逃げる。
いのししはとにかく早い。
体はほとんど動かないのに足だけがすごく速く動いてるのが面白かった。







今日のおやつ
世事にうといので、生ドーナツなんて聞いたことがなかった。
去年の夏に はやったお菓子なんだそう。

生というからには生焼けなドーナツを想像していた。
でも、なんのことはない 一言で言えば わっかの形をしたムースだ。
スポンジケーキの上にムースをのせてドーナツ状にしてある。
生ドーナツ

真ん中をくりぬくと もったいない気がしたので、今回はくりぬかないままにしておいた。
ピンクのほうがいちごの生ドーナツ。黄色がマンゴー。

実は、この生ドーナツのキモはスポンジだと思う。
このお菓子のおいしさは、弾力があるのにぱさついてない おいしいスポンジを焼けるか否かにかかってる、と個人的には思う。







もうひとつ抹茶の焼きドーナツ
生ドーナツ②

ヘルシー志向からなのか、焼きドーナツも流行らしい。
確かに油で揚げないからローカロリーかもしれない。

あたしは、昔ながらの古いお菓子ばかりを習ってきたせいか、
ヘルシーとかいう名目で 無意味に豆腐やら野菜をお菓子に練りこんだり、砂糖やバターを控えめにする ここ最近のお菓子の風潮を好ましく思ってない。

まぁ、しかし、この焼きドーナツはおいしかった。
ドーナツというか変わった食感のパウンドケーキだった。
タピオカの粉が入っているのでモチモチする。






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



