たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

くず餅

1/27 夕ご飯
トマト鍋(チーズ、キャベツ、鳥手羽元、トマトジュース)
白菜サラダ(塩コンブ、白菜、鶏ささみ)
茎こんぶ

昆布ってどうやって食べていいか分からなかったので、茹でて醤油で食べるって知った時はけっこう驚いた。

P1270043.jpg





1/28 夕ご飯
ごぼうと豆のチリコンカン
クラムチャウダー
切り干し大根の煮物 (ちくわ、人参、切り干し大根)

あさりが美味しかった。旬って大事だ。
P1280058.jpg




1/31 夕ご飯
糸こんにゃくのタラコ炒り
きんぴらごぼう
ひじき煮
茹でたホウレンソウ
サツマイモと鶏肉のクリームカレー

P1310061.jpg






2/4 夕ご飯
カレー
サツマイモとゆで卵のサラダ
みず菜(切っただけ)


カレールウを使った普通のカレー。
肉が中途半端にしか無かったから豚肉、鳥モモ、ひき肉と色々入ってるけど、あんまりきにならなかった。
めったに市販のルーを使ってカレーを作るってことがないんだけど。なめてかからずにカレーの箱に書いてある通りに作ったから、ちゃんと上手くいった。

先日、職場の人からシチューが固まらないって相談された。
箱に書いてある通りに作ればよろしい。
水と牛乳で作れって指示してあるのに、勝手なことするから失敗するんだよ。

P2040065.jpg





2/5 デザートは葛餅
葛切りと葛餅を混同していたみたいで、できあがりが思ってたのと違った。
最短でまる2日、真面目に作れば3日かかるっていう事をのぞけば、作り方そのものはシンプル。
失敗しないでまた作れそう。おいしいし。

P2050067.jpg









 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック