たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

納豆汁

「安い!amazon最高!」と 猫餌を2つ注文した所、勢い余って配送先を実家にしてしまった!


今日の午後、
猫餌と先日実家に持参したおせちのお重を届けに弟と母がやってきた。

弟は毎年冬じゅうずっと風邪をひいてる。
あたしは自分の健康には絶対的な根拠のない自信を持っており、ここ10年頑固にインフルエンザの予防接種をしていない。
弟が風邪をひいていてもうつらない、変な自信があったので訪問を断らないでおいた。

ゆず君を嫌いな人はいるけど、ゆず君が人を嫌うことはない。
今回もゆず君はゲスト対応頑張ってた。
IMGP3417.jpg


母はゆず君を見て「猫って鼻すじにも毛が生えてるんだな」と、おかしなことを言っていた。
鼻すじに毛が生えてない毛むくじゃら動物って、コアラ?  猫≠コアラ。


気を利かせて納豆汁も持って来てくれた。
1/7は納豆汁。
P1070008.jpg

すり鉢で納豆をすりつぶすのが地味に大変だったから、持ってきてくれるんなら頑張って作んなきゃよかった。
自分で作るよりもばあちゃんが作る納豆汁の方が絶対おいしい。
ちょっと損した気分。

納豆汁のポイントは芋がら。
里芋の茎の皮をむいて干したものなんだけど、これがないと納豆汁って感じがしない。
あたしは親芋も大好きで、サクサクしてておいしい。冬になるとむしょうに食べたくなる、けど、スーパーには売ってない。
一番最初に土に植える苗になる里芋が親芋。里芋よりもむしろ親芋の方が好きだ。





 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック