たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

おせち


P1010624.jpg


毎年作り過ぎて後半うんざりして食べたくなくなる おせち料理。
おせちっていつも思うんだけど、さほど美味しいものじゃないよね?
とかいいつつ、新年のあいさつにいった実家にも持って行ってあげた。
あたしの母はお料理が上手じゃないので、おせちも雑煮くらいしか作らない。喜んでた。

年末は30日しか休みがなく、31日も普通に仕事してたので、いっきに30日に作った。
毎年のことなんだけど、5時間くらいかかった。おせちと言うのは煮込むから時間がかかる。

年末の大変な事って、おせちくらいかなぁ。あと、年末進行の仕事。
あたしは人に言わせれば大掃除レベルの拭き掃除を あちこち1年中行っているから、さほど大掃除は大変じゃ無かった。
大掃除としてはガス台の下と食器棚の裏だけやった。



手間がかかる割に誰も喜ばないナンバーワンおせち、黒豆。黒豆は大量にできちゃうから買うことにしてる。ちょろぎと蒲鉾も買った。

伊達巻きは実家のオーブンレンジよりも性能がいいからか、焼き目が綺麗に出て美味しそうに出来た。
今年初めて作った鳥の照り焼きは美味しくて簡単。ただ時間がかかる。

P1010626.jpg


意外とおいしかったのは、炒り鳥。別名、筑前煮


P1010627.jpg





P1010628.jpg

フルーツきんとんはお義母さんがくれた新聞の切り抜きを見て作ってる。リンゴ甘煮と粉ふき芋をフードプロセッサーで潰して、なめらかになるまで火にかけて練る。甘納豆を入れてできあがり。
お義母さんは食紅で真っ赤にしていた記憶があるんだけども、あんまり好きじゃないからあたしは染めないでおいた。




餅は30日に一升ついて、1/4位を玄関と仏壇と神棚にお供えした。
ルーチンのお掃除に遺影みがきと仏壇みがきも含まれているのだけど、神棚は女の人は触らない方がいいと以前言われたので、そのまま放置している。しかし、あたしが掃除しないと誰も掃除する人がいない訳で。その点、神様はどのようにお考えか。

神様にはお会いしたことがないが、お父さんとお母さんには世話になっているから ぶっちゃけ、神様よりも仏壇を大事にしているのも いなめない。顔が見える関係と言うのは大事だ。






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<コストコ  | BLOG TOP |  鳥年>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



