たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

シトロン・ショコラ

5.3 
4月30日に1か月ぶりに山復帰してからも、まだ全然本調子じゃなくて膝が変な気がする。自分自身の体が重い。
ここで無理したらまた膝に水が…とか考えたら怖くてピッチ上がらず。
のろのろしてたら山頂にガスが上がってしまった。
ピークはふまずに下山して、コシアブラを採ることになった。



食べて美味しいのは山菜だけど、とって面白いのはキノコだなって思う。
山菜って毎年 基本的に同じ場所にはえるから畑の作物を収穫してる感覚に近い。
きのこみたいな興奮もなく、のんびり探した。

でも、コシアブラは美味しいよね
P1020443.jpg




シラネアオイって薮っぽいところにも生えるから不思議
小ぶりでかわいい
P1020441.jpg




本当は山頂で食べようと思ってたケーキを仕方なく登山道の途中で食べた
シトロンショコラ
スポンジ、レモンゼリー、から焼きしたクレープ、チョコムース、チョコが層になった作り
IMGP5425.jpg



これもまたまた何年か前のバレンタイン単発ケーキ
ハート型なのだ
P3260063.jpg

濃厚なチョコとレモンゼリーは、今まで無い組み合わせ。
うーん、でも、濃厚なものは濃厚なものと組みあわせた方が好きかなぁ。
レモンがさっぱりしすぎてる気がする。







  1. 2016.05.07 (土) 20:14
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今回のレモン風味のケーキ好きだよ。
適度に酸味があってとても美味しかった。
確かに山菜採りは見つけた時のあの昂揚感がないよね。
  1. 2016.05.09 (月) 21:54
  2. URL
  3. ナカシィ
  4. [ edit ]

No title

マスさん、いつもごちそうさまです。
こちらのシトロンショコラっていうのも
手間のかかる貴重なケーキだね~。
大倉山でいただいたのも美味しかったー。
食べるのはあっという間で申し訳ないくらい(^^;)
  1. 2016.05.11 (水) 21:51
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

レモンのケーキもケーキもおいしいんだけど、個人的には濃厚なのが好きだなって思ったよ。
でも、酸っぱいゼリーが入ってるケーキって新鮮だったよね。
  1. 2016.05.11 (水) 21:53
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

ナカシィさんへ

1層1層は大したことないのですが、後で全部を層にして組み立てるから結構手間がかかってるとは思います。
層になってるケーキは作るのも楽しいです。
  1. 2016.05.12 (木) 21:01
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

うまそうなコシアブラですね。まだまだ地元では、タラノメが人気ですが、私はコシアブラの方が好きです。20年ぐらい前は、地元では知る人ぞ知る山菜だったので、とり放題だったのですが、最近はメジャーになった感じです。今年は、定番のスキー帰りの山菜採集が余りできず、悶々としています。
  1. 2016.05.15 (日) 19:46
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

あたしも、山菜で何が好きかと言うと、こごみとコシアブラかなぁと思います。
その土地によって好まれる山菜が違うから、ちょっと足を伸ばすと見向きもされない山菜だったりして面白いですよね。

今年もスキーは早く終わりそうですね。夏キノコが楽しみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック