たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

イカ飯

2/28 
SONEさんがイカ飯を作ってくれた。
おかずのクッキングを2人でかかさず毎週録画でみてるんだけど。とってもおいしそうだったので、作ってくれたらしい。
今回はイカと大根を一緒に煮るちょっと変わった作り方。
かに 064
もっとテリヤキみたいなイカ飯も美味しいかも。





2/28 夕食
・塩昆布入り鶏団子鍋
・春菊のナムル
・白菜とちくわの煮物
かに 067
鍋って簡単で好き。
鶏肉肉団子には塩昆布だけでなく高野豆腐も入れてかさましした。高野豆腐入れると汁を吸って膨らんで柔らかくなる。
はるさめ、ネギ、人参、スライサーで薄切りにしたゴボウも鍋に入れてぐたくさん。
特にだしいれなくてもごぼうと塩昆布と鶏肉から味が出ておいしかった。




3/4 夕食
・水菜切っただけ
・うま煮丼
・肉団子スープ
かに 072
またいつものチクワと白菜の煮物が朝食の時に余ったので、シーフードミックスと豚肉、人参を足して。オイスターソースと片栗粉も投入。あんかけにしてどんぶりにした。

肉団子は塩昆布入り鶏団子鍋を作った時の肉団子を冷凍してたもの。
中華スープ、ニンニク風味。





3/6 夕食
・コールスロー
・タマネギのゆかり和え
・高野豆腐のオランダ煮
かに 094

食材買い物がおっくうだったから、あるものでご飯。
何にもないときは、オランダ煮。

高野豆腐を一度水で戻してから、豚肉・ひじ・人参の種をはさんで、油で揚げる。
揚げた後、醤油で煮る。とろみをつけて出来上がり。






こうやってブログで、1月~3月のごはんをふりかえると やっつけ仕事感がひどい。
マンガ買いに行くから早く自分ちに帰りたい、とか。なんかもう、気もそぞろだった。






  1. 2016.03.14 (月) 23:53
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

イカ飯はレシピ通り作ってみたけど、飯に味が付いていないので物足りなかったよね。
今度は別な作り方で挑戦してみるよ。
オランダ煮は簡単って言うけど、食べてみると毎回美味しいって思う料理だよ。
  1. 2016.03.15 (火) 23:26
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

イカ飯はこれはこれで美味しいんだけど、単品で食べるには物足りない感じしたよね。
土井先生のお料理ってお砂糖がどっさりなのに、塩分控えめだからと思う。

オランダ煮は自分としてはあり合わせでできるから、時々作ってる気がする。
いい加減に作ってるから毎回微妙に味違うんだけどね。美味しくて何より。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



