たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

レモンパスタ

2/13 夕食
・レモンパスタ
・雪菜のサラダ(雪菜、ゆでたまご、粒マスタード、塩)
・茎ワカメ
かに 010


国産レモンって冬しか売ってない気がする。外国産レモンは防腐剤が怖いからこのスパゲティ作るときは国産レモンのある時期にしようって決めてた。

わりと作り方はシンプルで、材料もレモンと生クリーム、こしょうと塩だけ。
上に山盛りかかってるのはすりおろしたレモンの皮。

かに 011




2/14 バレンタインなのに全くそんなのお構いなしな献立
・天然きのこうどん
・タラコ豆腐
・カジキマグロの塩麹漬け(市販、焼いただけ)
・ひょうの煮物、かす漬け(ばあちゃん作)
・リンゴ煮
かに 017

タラコ豆腐は、絹ごし豆腐をしょうゆ味のタラコあんかけでさっと煮るだけ。結構美味しい。







2/19 夕食
・豆腐ハンバーグ、ゆでた小松菜
・ひじきの煮物(ひじき、ちくわ、人参)
・サメの煮物

かに 028

この豆腐ハンバーグは、自分史上もっとも上手にできた。
マヨネーズと塩昆布が入ってるから肉が豆腐の1/3量でも物足りなくなかった。







2/20 夕食
・鶏レバーの赤ワイン煮
・鮭ポテトサラダ
・ひじきごはん
・茹でた小松菜、小松菜のナムル
かに 034
昨日の残りのひじき煮をご飯に混ぜた。ひじきってすごく美味しいわけでもないのに食べたくなる。不思議。
鮭ポテトサラダは、鮭1匹じゃ貧相だからポテトサラダに混ぜてかさ増しした。






  1. 2016.03.12 (土) 23:24
  2. URL
  3. ナカシィ
  4. [ edit ]

No title

こんばんは。先日は写真展にいらしていただき、美味しい三日月クッキーありがとう。
レモンパスタ美味しそう!作ってみる~。
生クリームとレモンはテキトーに混ぜても分離しないのかな。
  1. 2016.03.12 (土) 23:40
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

ナカシィさんへ

写真展、大盛況で大成功でしたね。
前回よりも沢山人が来てたような気がしました。


あたしが作ったのは有元葉子さんの本のレシピなんだけども、
多分これが一番近いレシピかも  http://cookpad.com/recipe/3528981

グラグラ煮れば自然に乳化して分離しない、はず。
  1. 2016.03.14 (月) 23:48
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

レモンパスタはさっぱりし過ぎかな、と想像していたけど、食べてみたら意外にしっかりした味だったね。
酸味がしつこくなく良かったよ。
豆腐ハンバーグのふわふわ食感が良かったのでまた作ってね。
  1. 2016.03.15 (火) 23:22
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

国産レモンの時期しかレモンパスタ作れないからまた来年だね。
あたしはもっとさっぱりしてても良かったかなぁ。
豆腐ハンバーグは変わった材料もないから気が向いたらいつでも作れるよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



