香味みそ

24.11.29 料理教室

香味みそ
・煮魚
・ふろふき大根
ジンジャーティー
2012.11.29 教室 061





ゴマ油・長ネギ・ショウガ・だし汁・酒入りのみそをあらかじめ作って保存しておくと、簡単に応用できる。
上の写真のご飯の隣に写っている汁物は香味みそをお湯で溶いた簡易味噌汁。
もちろん、味噌汁だけじゃなくていろんな活用方法がある。



今回は香味みそで作る煮魚とふろふき大根を作った。
あたしはふろふき大根の作り方を間違っていて、今までは大根をただ茹でていたんだけど本当はだし汁で煮るってことが分かった。

2012.11.29 教室 064






魚は今回は煮たけど魚にぬって、ただ焼いてもいいらしい。
2012.11.29 教室 066






2012.11.29 教室 062

ご飯は大根(ふろふき大根の残り)としらす、ごま、塩昆布入り。
いろんな香ばしい風味がしておいしかった。




お茶は画像なし。

ジンジャーティーは香味みそにつかったショウガの皮を干したものをミルクティーに入れて飲んだ。
そういえば、すりおろしたしょうがを紅茶に入れて飲んでた一時期があったっけな。
直接入れるよりは乾燥したショウガを煮出す方が軽い飲み心地だった。


コメント

No title

ふろふき大根って自分では作ったことないけど、今回のはちゃんと出汁が効いて美味しかったね。
同じ味噌をつかっていろいろなバリェーションが楽しめるんだね。

SONEさんへ

ふろふき大根を自分で作る時はもっとみそを甘くしてたけど、
これはユズの風味が利いていて大人な感じだったよね。
たくさん作って色々活用できるからいいよ
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR