たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

北欧料理

去年のクリスマスの教室は、中華と北欧料理の2種類のメニューだった。
あたしは中華のほうをならったんだけど、北欧料理も美味しかったと聞いて急に習いたくなり、1月16日受講してきた。



・サーモンカナッペともみの木ピクルス
・ホワイトクリームのミートボール
・サーモンスープ
・アンチョピポテトグラタン
・ブルーベリーケーキ
北欧料理 006




・ホワイトクリームのミートボール
北欧ってミートボールにコケモモジャムをつけて食べるらしいのは料理の本で知ってた。
今回はブルーベリーを赤ワインで煮てコンフィチュールにしたものを添えてある。
個人的には甘い食べ物も好きだから結構美味しかった。
肉団子は高野豆腐入り。あたしもよくやるけど、高野豆腐入れるといい感じに団子が膨らんで食べ応えある。
北欧料理 001






・サーモンスープ
じゃがいも、かぶ、タマネギ、セロリと野菜も具沢山なコンソメスープ。
生クリームとヨーグルト、レモンで作ったサワークリームが思ったよりしっくりいってた。
自分で作るサワークリームは軽くて食べやすい。

北欧って、ディル(ハーブ)を多用するイメージ。生のディルなんて通年売ってるものでもなし、なんか作りにくいよなぁ、と思ってた。
今回は生のディルがないからイタリアンパセリで代用。
北欧料理 002




・アンチョビポテトグラタン
これは有名な「ヤンソンさんの誘惑」というグラタンだと思う。
宗教上食べちゃ行けないヤンソンさんも食べちゃうくらい美味しいって言うグラタン。

たしかに美味しいよ。でも、そんなに劇ウマかと言うと…?
北欧料理 008






カナッペとピクルス
キュウリをスライサーで薄切りにしたものでスプラウトを巻いてもみの木を模した物を作った。
時節柄か、もみの木というよりも門松な出来上がりとなりました。
北欧料理 003







・ブルーペリーケーキ
ブルーベリー入りのマフィン。カルダモンも入ってるのでもっとスパイシーかと思ったらちょっとしか入ってないから気がつかないくらいだった。
北欧料理 004












  1. 2016.02.14 (日) 22:32
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ミートボールにコケモモジャムを付けるの聞いていなかったから、付けないで食べてしまったよ。
でも美味しかったので、ジャムつけたらそれ以上美味しかったんだろうね。
  1. 2016.02.19 (金) 16:30
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ジャムつけるかどうかは好みかな。
無くても美味しいけど、変化が出るからジャムつけても美味しいと思う

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



