たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ほっきめし

1/16 夕食
ほっき飯
生タラコ煮物(SONEさん作)
もずく酢(カニカマ、もずく)
北欧料理 013
宮城の郷土料理にもっと親しみたい!
SONEさんのお母さんの作った郷土料理ってご馳走になったことないから、家庭の味はわかんない。
とりあえず、教室で一緒の県南の人から頂いた はらこめしが美味しかった。
はらこは今時期ないから、ほっき飯だったら作れるかなってことで、トライしてみる事になった。

基本、煮た貝の汁で炊き込みご飯を作るだけなので、割と簡単にできた。
とってもおいしい。SONEさんがほっきをさばいてくれれば、また作れそう。

県北から山形に嫁に来た人からハットの作り方を教えてもらったから、そのうち作ってみようと思う。





1/17 夕食
・ほっきめし、ごはんだけ
・かに玉
・鶏炒め
・頂き物キウィ
・煮物(雪菜、人参、ちくわ)

○○の元で作ってみようシリーズ。
SONEさんが次々に買ってきては放置しているおかずの元を使ってみた。

かに玉の元と、鶏炒めの元。
こういう市販の調味料って自分じゃ絶対買わない。ちょっと新鮮だった。
北欧料理 022




1/23 夕食
・トマト鍋
・雪菜のゴマ和え
・もずく
・市販のゼリー

もりりん 004


トマト鍋
トマトジュース、コンソメ、キャベツ、鳥手羽元の鍋
美味しいトマトジュースで作るのがコツと思う。
途中、冷やご飯とチーズを入れてリゾットにしたら美味しかった。

「一分でしたごしらえ」っていうおかずのクッキング内の大好きなコーナーでやってた鍋。鈴木先生は時々下ごしらえが1分すぎちゃって、あっ1分過ぎちゃった!とか つぶやくのが可愛い。また1分すぎちゃうんじゃないか?って面白くてみてる。







1/24 夕食
フライドチキン
グラタン
手綱こんにゃく
雪菜お浸し
人参のたらこ炒り
もりりん 005
フライドチキンは醤油液に1日つけた後に揚げるだけ。簡単でおいしかった。
フライヤーだと温度調整が一定だから上手く揚がる。

グラタンはシンプルが売りなんだろうけど、レシピどおりに作ったら美味しくなかったので上にパン粉とケチャップをのせた。





  1. 2016.02.05 (金) 19:32
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ホッキ飯は8個あったら充分と思ったのが間違いだったね。
見た目をよくしようと思うと、一人で8個分必要な感じ。
でも家庭で作っても美味しいので、また販売していたら作りたいね。
  1. 2016.02.10 (水) 22:13
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

Re: No title

ほっき貝の旬って1月なの?最近売ってないよね。
もう一回くらい作って食べたいなぁ。
ホッキさばいてくれればいつでも作れるよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



