たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カレイの煮付け

25.1.29 料理教室
h25.3.12 144

かれいの煮付け
あげだし土佐豆腐
焼きおにぎりのあんかけ





h25.3.12 148

教室で教わる味付けはいつもちょっと塩気が足りない気がする。
あたしの味付けが濃いのかも。
かれいのにつけももう少ししょっぱい方がよかった。



h25.3.12 147

土佐豆腐というのは、揚げだし豆腐みたいに小麦粉を豆腐につけるプラスアルファで醤油と鰹節もつけて油で揚げる料理。
あたしは、いつも揚げだし豆腐をうまく作れないんだった。
それにはどうも、豆腐の水を切りすぎて豆腐がぱさついてる、とか
豆腐に粉をつけてからすぐ揚げないでちょっとしてから揚げてる、とか
いろいろ問題があったようだ。今回教室で作ってみて初めて気がついたな。




h25.3.12 146

焼きおにぎりのあんかけは
冷凍のおにぎりにトロミをつけた出汁をかける。
おじやみたいになっておいしかった。


  1. 2013.03.14 (木) 22:01
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

カレイの煮つけは味が決め手なので、少しくらい濃い味が合うと思うよ。
あまり薄味だと魚の臭いがきつくなる感じだよね。
こんな家庭料理を習うのは基本を学ぶ意味で重要だろうね。
  1. 2013.03.14 (木) 22:55
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

全部先生の考えた料理だから味付けや献立に先生の個性が出るんだと思う。
素朴で家庭で再現しやすいのがいいところかな。

でも、あたしはいつものホームメイド協会の豪華なパーティー料理も好きだよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



