たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

料理酒




SONEさん宅、秘蔵の酒類
ぼっけのなめろう 047
酒を飲まない家族らしく、ここ10年来の頂いた酒が死蔵してあった。
この他、ビールもけっこう沢山ある。ワイン、日本酒もあと数本冷蔵庫にあったっけな。
ワインと日本酒は 料理酒としてせっせと消費中。
ビールも飲まないんなら料理に使おうか。
美味しいお酒をじゃぶじゃぶ使って煮物作ると美味しいのだ。


そういえば、タッシーさんが「日本酒を常温保存しておくと老酒風になる」といつだったか言ってた。
でも、まだなってない。面白いから期待している。



・チゲ鍋(スパム、なめこ、ニンジン、キャベツ)
・山イモの柚子胡椒焼き
・サリ麺
モスバーガー 003
前回のチゲ鍋にトッポギinも美味しかったけど、本式は袋ラーメンだろうと思い、
韓国製鍋用袋ラーメンを購入

個人的にはトッポギの方が美味しかった。ラーメンは若者向き。おばちゃんにはくどすぎた。





・くじらの竜田あげ
・大根とチクワの煮物
・鶏手羽元の梅酒煮
・小松菜のお浸し
・ネギとジャガイモの味噌汁
モスバーガー 005

高級でなかなか食べられないけど、たまにはくじらの竜田揚げもいいもんだ。








  1. 2016.01.16 (土) 21:48
  2. URL
  3. morino
  4. [ edit ]

美味しそう

>秘蔵の酒類
そのうち飲みに行きますので取っておいてください(^^)
  1. 2016.01.16 (土) 22:30
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

morinoさんへ

清酒って冷蔵庫で保存してたらもつんでしょうか。
封切ってなかったら大丈夫かな。

たまにご飯食べに来てください。
変わったお料理でおもてなしします。
  1. 2016.01.18 (月) 23:56
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

まったく晩酌をしないし、家ではビールを飲む機会もほとんどないからねぇ(笑)
基本的に付き合い以外は酒なんて飲む気もしないので、料理で使ってくれて助かるよ。
  1. 2016.01.19 (火) 07:25
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

とっておいても古いお酒は美味しくないからさっさと使おうと思うよ。
でも、ビールは時々飲んでるみたいだから、様子見してる。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



