たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鏡開き

1/9
・納豆汁(ばあちゃん作)
・キャベツとゆで卵のグラタン
・じゃがいもとツナのパスタ
・白菜煮
・フルーツきんとん
お守り 003

七草といえば納豆汁。今年はたまたま雪が降ってないからいいけど、普通はこんな雪深い時期に七草なんて雑草を集めるのは無理。毎年、納豆汁を食べることになっている。
フードプロセッサーでガーっとやるよりも、すり鉢ですった納豆を入れた方が絶対おいしい。

パスタはツナ、ジャガイモ、アンチョビ、ケッパー。松のみがなかったからカシューナッツで代用した。
ちょっと変わってる味付け。けっこうおいしかった。





1/10
・ちゃんこ鍋(鶏肉団子、鶏肉、人参、天然ブナシメジ、白菜、ごぼう、ねぎ)
・人参ののり合え
・大根ごはん
・パイナップル缶、ヨーグルト
お守り 008

市販のちゃんこなべの元を使ってなべ。味噌味。
鍋は味噌味じゃないほうがすきかもしれない。




1/11 鏡開き
・大根のおでんのフライ
・茹でた小松菜、市販ドレッシング
・鏡餅
・残り物 パイナップル缶、納豆汁、人参のり合え
お守り 011
仏様と神様に上げてた餅を下げた。
いまさらお汁粉なんて食べたくない。しかし、あぶってのりを巻いたのは失敗だった。
油で揚げておかきにすれば良かった。

前日におでんを作ったとき、多めに大根を煮ておいた。
衣をつけてフライにすると美味しい。
上にのってるのはタラコ








  1. 2016.01.14 (木) 00:00
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

大根のおでんのフライは美味しいね。
大根を煮て食べるより格段に美味しくなる気がする。
鏡モチを焼いたら硬すぎて駄目だったよね。
あそこまで硬くなると、どうしようもないね。
  1. 2016.01.16 (土) 16:15
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

鏡モチの食べ方は来年はもう少し工夫しようと思ってるよ。
カチカチなんだよね。
大根のおでんフライは、おでんのついでに作れるからいいよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



