年末年始の料理

年末年始の料理
24.12.29
h25.3.12 119
 
またまたおさらいで、ステーキアッシュを作った。
教室で習った時、ソースの水っぽいのが気になったので分量はそのままに、だいぶ煮詰めてみたらおいしかった。
あと、教室で食べた分は肉がちょっとだったので、今回はだいぶ1人分を増量したら満足なボリュームだった。


24.12.30 
h25.3.12 121

毎年1回は必ず作る鳥の丸焼き。
びっくり市で安い小さい鳥を1羽購入し、ハーブを入れた塩水で解凍。
あとは適当にオーブンで時々肉汁をかけながら1時間ほど焼いていく。
鳥の中に野菜や米を入れて焼いてもいいんだけど、食べるときにぐちゃぐちゃになってしまって食べにくいから今回は何にも入れないで焼いた。

今回は照り焼き風の味付け。もっと焼いて焦げ目がついたほうがおいしそうだったかなぁ。
見た目に反して、食べてみたらとってもジューシーでおいしかった。




25.1.1
h25.3.12 123

おせち
昆布巻き・黒豆・ちょろぎ・なますは買ってきたものを並べただけ。
今回のメインはやっぱり伊達巻。
フードプロセッサーで全部の材料をまわして、オーブンで焼く。
我が家の電気オーブンは下火がないのでうまく裏表に焼き色がつかないんだった。
しかし、年に1回しか焼かないわりにはうまくできてると思う。

白っぽいのはフルーツきんとん
この日のために紅玉をとっておいてた。
紅玉とジャガイモ、甘納豆のきんとん。
甘酸っぱくておいしい。
りんごを煮るときに皮も一緒に入れてほんのり赤くしたけど、ジャガイモと混ぜたら全然分からない感じ。


鶏肉は、3年前に教室で習った鳥のジャスミンティー煮のレシピ。
焼いた鳥を茶葉とスパイスの入った醤油につけるだけだから簡単。

ジャスミンティーじゃなくて今回は紅茶を使ったので、今回は紅茶煮。


スポンサーサイト

コメント

No title

ステーキアッシュは教室で作ったものよりボリュームがあるね。
これオイラの大好きな味!
鳥の丸焼きは毎年恒例になってきたね。
伊達巻はふわふわして美味しいので最高!
上手く作れるものだね。

SONEさんへ

ステーキアッシュは
高級な肉じゃなくてもおいしくできるところがいいとこだよね。
スパイスの力もあると思う。

伊達巻は食べやすいからすぐなくなるね。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR