たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

羊年の締めくくり


12/31 羊年の締めくくりは羊で。
ということでジンギスカン。白ワインをグレープフルーツで割った適当カクテルと共に。

2015年の正月にもジンギスカン食べたんだっけ。羊で始まり羊で終わった1年だった。


モスバーガー 014




1/1 おせち
・炒り鳥
・おしるこ
・雑煮餅
モスバーガー 015
あたしはセリは要らない派だから、いつも雑煮にセリを入れ忘れてしまう。
雑煮の具は鶏、ゴボウ、ナメコ、人参、大根、ちくわ、塩抜きしたワラビ。
大根も要らない派だけど、宮城県では入れるらしいので入れてみた。



・炒めなます
・ちょろぎ、くろまめ(市販)
・伊達巻
・松風焼き
モスバーガー 016

松風焼きのけしのみが買えなかったので、青海苔で代用した。
エバーグリーンなめでたい出来上がりに我ながら満足。

いつもの伊達巻は甘くてふわふわ、お菓子な出来上がり。





・鮭南蛮
・フルーツきんとん
・かまぼこ、田作り(市販)
・昆布巻き(ばあちゃん作)
モスバーガー 017

SONEさんのお母さんが比較的元気だった時、フルーツきんとんをよくご馳走してくれた。
紅玉の甘煮とジャガイモをうらごししたものに甘納豆を入れて作る。レシピの切抜きをもらったので毎年再現することにしている。




・ひょうの煮物(ばあちゃん作)
・鯉の甘煮(市販)
・納豆餅
・雑煮
モスバーガー 020

大きく育ったひょう(スベリヒユ)を夏に干して保存しておいたものを戻してから煮付ける。
「ひょっとしていいことある」っていうげんかつぎでお正月に食べるのだ。

去年、まる2日かかって作ったカラカイ煮が不評だったので、今年は鯉を買って来た。
1切れ700円もした。しかし、いまいち美味しさが伝わらなかったようで、最終的にレンジでチンされた。
鯉をレンジでチンして食べるなんて初体験。





1/2 すでにおせちに飽きたので欧風カレー
ヨーグルトが入ってるからか酸っぱすぎた。あんまり好きな味じゃなかった。

副菜は余ったかまぼこ、ザーサイ、セリ、ネギのごま油和え
モスバーガー 021





カレーの隣に写っているのはハナちゃんの足。
美味しいものがもらえると思って、いつもそばでスタンバイしてる。
あげないとずんずん前に出てきて、ポジション的にはハナちゃんを囲む晩餐になってることが良くある。



邪魔だよ、ハナちゃん
u0-weu-d1-c739f90c5a23b7c0a87295a06aa206be^pimgpsh_fullsize_distr








  1. 2016.01.07 (木) 19:40
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

年初と年末にジンギスカンを食べたとは面白いね。
普通の焼肉より美味しく感じたよ。
ことしも沢山のおせち料理を用意してくれてありがとう。
どれも美味しくいただきました。
でもあの鯉が700円とは驚き。チンされてがっかりさせてごめんね。
  1. 2016.01.08 (金) 00:47
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

鯉って高いんだよ。
生の鯉を自分で煮るのも大変だから買ってくるのがいいと思う。
去年はあんまり頑張らなかったから今年は頑張ったよ
でも、4時間で出来たから思ったよりかからなかった。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<寝正月  | BLOG TOP |  年賀>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



