たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

プデチゲ

11/29 昼食

・なめこ塩ラーメン
・白菜漬け(ばあちゃん作)
・大根とちくわの煮物(ばあちゃん作)
ねう 045
インスタントラーメンはチャルメラの塩派だ。
ナメコは塩ラーメンに合う。





11/29 夕食
・きのこと肉団子の鍋
・タマネギのゆかり和え
・水菜と人参のサラダ
・大根とちくわの煮物(ばあちゃん作)
ねう 049
冷凍していたキノコをキノコ鍋にした。カノカ、ムキタケ、なめこ、ブナシメジ
豚ひきがあったから肉団子にして入れたけど、やっぱりキノコには鶏肉の方が良かったな。
醤油ベース





12/5 夕食
・プデチゲ
・白菜の漬物(ばあちゃん作)
びこうえん 014
ランチョンミートというのを知ってますか?
ウィンナーの中身部分が缶詰になったような食べ物。

市販のチゲ鍋のもとにキャベツ、ランチョンミート、ニラを入れて煮た。
スープが足りなかったから猫ご飯のささみを湯がいた汁と味噌・醤油・コチュジャンを足したらちょうど良くなった。

炭水化物が足りないと思い、トッポギを入れて一緒に煮込んだ。
トッポギって餅に似てる。
鍋に餅 inって意外といけるようだ。





12/6 夕食
・煮魚そうめん
・野菜のオイスターソース炒め(人参、ピーマン、うずらの卵)
・春菊の酢味噌かけ
・ばあちゃん作里芋汁(里芋、ネギ、豆腐、キノコ、アジマルジュウ)
びこうえん 035

カレイを煮付けた汁でそうめんをからめる。
多分これは鯛そうめんという郷土料理にヒントを得たものだと思う。鯛そうめんは鯛一尾を煮た汁を素麺にかけて食べるようだ。

普段の料理は気軽で簡単が良い





  1. 2015.12.11 (金) 20:07
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

プデチゲの中に翌日うどんを入れて食べたら、これもまた絶品だったよ。
辛い鍋物は今の時期には身体が温まって嬉しいよね。
なべ物大好きなので毎週食べても食べ飽きないよ。
  1. 2015.12.15 (火) 18:27
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

今度プデチゲまた作るね。
甘い感じだったから今度はもうちょっと甘さ控えめにしようと思うよ。
今年はいろんな鍋を試してみるね

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



