たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

高麗まき

12/6 去年からノリで行こうと話していた七峰縦走の続きを歩いた。
小斎峠~新城山~深山~四方山
前回の七峰よりもアップダウンが少なく感じた。

時々急登はあるけど、里山縦走なのであっけなくすぐ終わる。


なんにしても寒いから今時期はゆっくりする気持ちにならない。体が冷えないうちにさっさと歩き通すに限る。




狂い咲きのつつじ
びこうえん 017

「キノコもないし安心して早く歩けるね」と話し合いつつも、道端にキノコがあると
クリタケか?と、とりあえずひっくり返してみてしまう。

でも、クリタケじゃなかった。







火事ではげ山になった影倉山
こういう寒々しい景色を見ていると恐山へ行った時を思い出す。
あっちは赤いかざぐるまで、こっちは赤ペンキの杭が沢山並んでる。

赤ペンキの杭は植林した木の目印だ。
びこうえん 023





見えそうで見えない蔵王
びこうえん 027





太平洋
びこうえん 031





今日のおやつ
高麗まき

餅粉・上新粉の入ったそぼろあんで羊羹をくるんで蒸してある。
あんこであんこをくるんである訳だけど、食感が違うから変化がある。
びこうえん 026









  1. 2015.12.08 (火) 00:06
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

晴れていたので、風の強い場所を避けると暖かく感じたよね。
今回で2回目の亘理地塁山地の縦走。
2回目はアップダウンが少なかったので、意外にスピーディに歩けてしまった。
3月に更に北部の縦走を狙っているけど、後半は藪漕ぎになりそうで、予備のために車は多めに必要だろうね。
高麗まきは全然違った名前と取り違えてたよ。
餡子が穏やかな甘さで美味しかったね。
  1. 2015.12.08 (火) 20:01
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

だんだん里山ロングルートも無くなってきたよね
石巻のハイキングコースにNYAAさんと行きたいよ。

高麗まきはなぜか蓬莱山と聞き間違えてたみたいね。
蓬莱山という縁起物の和菓子もあるんだよ。
あれは子持ち饅頭というべき形状のもので、あんこのお菓子で表面がそぼろに覆われているところは同じだけど、違うものだよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



