たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ひっぱりうどん

11/23 11:00 ブランチ
・ひっぱりうどん
サバ缶、ネギ、納豆

塩パン 068
ひっぱりうどんを知っていますか。

ご飯を作るのがめんどくさい時なんかに麦きりみたいなのを茹でて、鍋ごと食卓に出す。
そしてそれを各自、箸でひっぱりあげてどんぶりの麺つゆにつけて食べる。この場合、鍋はアルミ鍋が雰囲気が出てよろしい。

お好みで鯖缶や納豆も入れる。
家庭によっては生卵も入れるらしい。






11/23 16:00 遅い昼ご飯
・キャロットラペ風サラダ
・ブナシメジのパングラタン
・サツマイモのスープ
塩パン 072

サツマイモスープはあんまり甘くなくて普通にスープとして飲めた
サラダは、レーズンと細切りにした人参に自家製梅酢をかけただけ。梅酢は砂糖が入ってて甘いから酢の物みたいな味わい。
パングラタンのパンは、味噌とくるみのカンパーニュで作った。3日もたつとパサパサになるからタマゴ液にひたして、天然シメジと一緒に焼いた。ブナシメジは何にしても美味しい。





11/23 夕食
・あつみカブ漬け 市販
・クリタケの炊き込みご飯
・味噌汁(小松菜、豆腐、人参)
・パイナップル缶、生クリーム
・残り物(おでん、人参のサラダ)

塩パン 073





山から採ってきたクリタケで、クリタケの炊き込みご飯
クリタケは炊き込みご飯が一番合うような気がする。
塩パン 077













  1. 2015.11.27 (金) 20:39
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

ひっぱりうどんは柳沢小屋で初めて食べて、意外な美味しさに驚いた記憶が残っているよ。
仙台ではやらない食べ方なのに、麺を作っているのは白石なんだよね。
家によって微妙に食べ方が違うらしいね。
  1. 2015.11.30 (月) 23:11
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ひっぱりうどんは釜揚げうどんの質素版だと思ってもらえればいいと思う。でも、納豆とサバ缶はひっぱりうどんオリジナルだよね。あたしは山形しか食べないって30年くらい知らないで生活してたよ。
ひっぱりうどんの麺というのは厳密には無くって、麦きりだったり乾麺のうどんだったりもするよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



