たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

州浜

温海岳に引き続き、日本国。
思ったより以上に沢山登っている人がいた。空身の登山者も多い。
気軽に登れる良い山だ



ヒラタケ
小さすぎた。採らないでおいた。
塩パン 050


20日ぶりの山だからか。2山めだからか。
だらだらしていたら
日が暮れるから早く歩くように言われたので、自分比では途中から早めに歩いた。





山頂には立派な展望台。これで日本国制覇というわけだ。
しかし、登っても格別何も見えなかった。
塩パン 055

日本国の由来は諸説あるそうだ。

この山でしとめた鷹を殿様に献上したところ 立派な鷹だったので、殿様が喜んで「この鷹を獲った山を日本国と呼ぶように」と言った、と看板に書いてあった。
うーん。 立派な鷹が獲れた=日本国 というのはあまりに飛躍している。

禅問答かしら。





ほとんど唯一の展望スポット
塩パン 053








おやつ

州浜
キナコと求肥、水あめを練り上げた素朴なお菓子。
簡単そうなものに限って難しい和菓子の法則。これも上手に練らないとベタベタして形が作れなくなるし、作ってみたところで子供の紙粘土細工レベル。和菓子は難しい。


これらはコーヒービーンズ、ラーメン模様、玉こんにゃく…ではなく、
空豆、はやわらび、団子、えんどう豆
塩パン 056







帰り道、T山さんとmorinoさんが日本酒「日本国」を購入。
地域に貢献する登山者のあるべき姿。
塩パン 061

(あたしは、あつみ道の駅しゃりんで 藻塩と麦きりを買った)



スポンサーサイト


  1. 2015.11.25 (水) 18:51
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

最後にクリタケが採れたので、記憶に残る山になったよね。
山自体は何の変哲もない里山なので、名前のユニークさに魅かれて登る山だと思うよ。
州浜を食べてお茶していた時は、穏やかな午後の陽で落ち着けたよね。
  1. 2015.11.26 (木) 23:05
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

日本国自体はハイキングな感じだった。
空身の人も沢山いたし。
のんびりしてていいところだった。
州浜は作っている途中はどうなることかと思っていたけど、それなりにできあがったよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



