みそあんの蒸しパン

11/23 温海岳

ずっと前の山形県分県ガイドには温海岳も載ってたけど、今売ってる版には載ってない。
実際、行こうと思えばかなり山頂直下まで車で行けちゃう。
だから載せなくなったのかもしれないと考える。


しかし、今回はそこをあえて歩いて登るわけです。
こういうの好事家っていうんだろう。



日本海をのぞむ私達
u0-weu-d4-d89b0d76f64c5c201c79224583b4af8e^pimgpsh_fullsize_distr







今日のおやつ

みそあんの蒸しパン
ぱっと見は温泉饅頭。その実、イーストで発酵させてあるれっきとしたパンだ。
どことなくしょっぱいのは餡にペースト状にした味噌が入っているから。

蒸したてはもっとおいしかった。
塩パン 046





うめさん手作りパウンドケーキ
多分ガトーショコラみたいな配合で作ったんだと思う。ミルクチョコが効いてた。
塩パン 047





山葡萄だのキノコだの採れていた時は充実していた。
もうそろそろキノコも終わりかなぁ。
紅葉も終盤だ。

こうなってくると、もう里山に興味が無くなってきた。早く春にならないものか。
山菜取りしたい。



なんてブツブツ文句を言いつつも、枯葉を踏んで闊歩するのもなかなか楽しいもんだ。
気を取り直した。
u0-weu-d2-1382597b02286ba878e97aff7d9d1cc1^pimgpsh_fullsize_distr












コメント

蒸しパン少し硬くなってしまったけど、味は凄く美味しかったね。
温海岳は以前はブナの森コースも旧拝殿コースもなかったんだよ。
林道歩きが長かったのでガイドブックから外されてしまったんだろうね。
今回歩いてみて、改めて山の好さを認識できたよ。

SONEさんへ

温海岳はなかなかいい山だったよね。
前から行きたいと思っていたから行けてよかったよ。
林道がよけいだったんだろうね。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR