たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

塩パン

塩パンってまだ流行ってる?
教室の単発講座は世の中の流行を取り入れたパンを教えてくれてるみたいなんだけど、習う頃にはもうブームは終わってる気がする。時差がひどい。
塩パン 032

塩パン。
成型は前にもこんなの習ったなぁというデジャヴ感…
ロールパンとブレックファーストブレットと同じ成型だった。
パンの中に固形バターを包んで、上に岩塩をふりかけて焼く。
バターの風味がして美味しかった。塩分と油分がちょうどいい。塩を藻塩とかに変えても良さそう。






塩パン 034

味噌と胡桃のカンパーニュ
みそは風味づけ程度。味噌の味はしない。
胡桃と味噌が香ばしくて美味しかった。

何年か前にも味噌パンを習った。前回よりも香ばしくてこっちの方が好み。
年々新しい配合の新しいメニューが考案されている。
「新しいメニューの方が改良されていて美味しいのよ」と先生はいつも言う。

あたしが古いメニューを習いたがるせいだ。
古典的、家庭的、普遍的なお菓子やパンを習いたい、と 常々。


でも、はなし言葉が少しづつ変わっていくようにパンやお菓子も当たり前のように変わっていくんだなぁ、と思った。





邪魔だよ、ゆず君
塩パン 033








  1. 2015.11.25 (水) 21:29
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

味噌と胡桃のカンパーニュをご馳走になって、胡桃がとても香ばしく、卵のサンドイッチにしたので、とても美味しく感じたよ。
毎度コンビニのパンだったので、一際美味しかったなぁ~。
  1. 2015.11.26 (木) 23:09
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

気がついているか分からないんだけど、あたしの作るサンドイッチの具っていつも同じなんだよ。
普通パンが同じで具が違うよね。その逆で、具が同じでパンが違うの。

サンドイッチの具はチーズ、ゆで卵、ハム、マヨネーズだよ、いつも。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



