たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

シャコ


すいぎょうざ 037

11/15 夕御飯
・イカ大根
・なめこの味噌汁
・カレー味おから炒り
・白菜と豆腐の煮物(豚肉、焼き豆腐、白菜)
・パイナップル缶 ヨーグルトかけ
・シャコ



冷凍しておいたシャコを自然解凍。
ボッケと収穫祭で買って来たお魚達もだんだんなくなってきた。

エビよりもシャコの方がおいしい
シャコって食べたことなかったから何年か前に食べた時は衝撃の美味しさだった。


こうやってみるとグロテスク。
すいぎょうざ 041






塩パン 016

11/20 夕ご飯
・おでん
・水菜切っただけ
・もずく、カニカマ
・サツマイモのグレープフルーツ焼き
・大根飯

サツマイモのグレープフルーツ焼きは
サツマイモをマーガリンと共に蒸し焼きにした後、グレープフルーツジュースで炒った。
じっくり蒸し焼きにすると砂糖なしでも大丈夫。




今回、大根の葉っぱとアミエビ、ごまをフライパンで炒って大根飯を作った。
大根の葉っぱは2週間前からの水耕栽培だ。


大根の頭部分を水につけておくと、生き残りの葉っぱが伸びてくる。
左がビフォー。右が一週間後 アフター。
塩パン 012






ワタリガニは頑張って身を外し、冷凍しておいたストックがまだある。
ボッケ汁 035


話し合いの末、パスタに決定。




11/21 夕ご飯
・鶏レバーのスパイス蒸し(鶏レバー、ピーマン)
・カニクリームパスタ
・小松菜と人参の煮物

塩パン 044
カニクリームパスタはワタリガニと山で採ってきたシメジを入れた。
やっぱりブナシメジは良い匂いで美味しい。






  1. 2015.11.26 (木) 19:50
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

宮城の人でもシャコは形が気持ち悪いと言って食べない人もいるんだよ。
冷凍ものではなく生きの良いものを湯がいて食べたいよね。
ワタリガニのクリームパスタはイタリアンレストランで食べるより一段と美味しかったね。
やはり素材が良くてふんだんに使うと、美味しくなるんだね。
  1. 2015.11.26 (木) 23:13
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

シャコだの、ホヤだの、生臭いものが好きだよ。
シャコはエビよりおいしいし、ホヤもウニより美味しいと思う。

またカニのパスタ食べたいね。
パスタは正解だった

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



