ボッケと収穫祭 ’15

11/8 今年もボッケと収穫祭へでかけた。
開会1時間前に到着。ボッケを買う行列に並んだ。
寒いし雨が降ってる。途中、来賓の挨拶が始まったあたりで、あのぞろりと並んだ全員があいさつするのかしら…と、気が遠くなりそうになりつつも、時は過ぎ ボッケ販売開始。無事ぼっけとその他いろいろを購入できた。



ボッケと収穫祭は、
いつもの七の市に出てるお店プラス屋台。拡大版七の市といった趣。


ボッケの振る舞いもある
今年は去年よりもずいぶん人が多く感じた。

テレビも来てた。
ボッケ汁 009




山形県朝日町のウインナー売りも来てた。
七の市にいつも来てる売り子さん以外にもリンゴ売りも来ていた。


美味しい朝日町のウインナー
ボッケ汁 006

このごろあさひ町に出来た道の駅にも売っていると思っていたら、道の駅にはおいてないそうだ。
道の駅にはこれじゃない種類のジャンボウインナーを売ってるとのこと。今度食べて見たいもんだ。






帰宅後、ボッケと興味津々のゆずくん

ボッケは購入後、しばらく生きて暴れてた。
あたしは金魚を可愛がっていた時期もある。殺生をするのはいたたまれない気持ちになった。

ボッケ汁 033







ボッケは味噌仕立ての鍋にした。
SONEさんがボッケをさばいてくれた。

ボッケが切り身になってしまったら あたしは全く何の呵責も感じなくなり、普通にボッケを調理した。


ボッケ汁 043
ボッケ鍋
カニのせキノコご飯
ボッケの刺身
焼いたピーマン
リンゴ
菊と小松菜のお浸し
あずきかぼちゃ、瓜の粕漬け(ばあちゃん作)







ワタリガニが1匹200円だった。
クリタケご飯のうえにトッピング
ボッケ汁 039





ボッケの刺身
歯ごたえがあっておいしい。うまみが強い
ボッケ汁 041





ボッケ鍋。
タマゴがおいしかった。
ボッケ汁 045









コメント

毎年足を運ばねばならないイベントになってしまったよね。
ボッケの他にカニや、その他諸々の食材を買える貴重なイベントなので、この日は晴れていても山に行くのは考えられないね。

SONEさんへ

ぼっけだけじゃなくてカニとか色々買えるのがいいよ。
お祭りだけじゃなく、七の市のアットホームな感じもすきだな。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR