たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

プリマドンナ

プリマドンナ
2012.11.29 教室 031

プリンを作ったあとにパン生地で包んで焼く。
カスタードを包むパンはそんなに珍しくないけど、これはそのまんまプリンなので汁っぽくて包むのにコツがいる。
2012.11.29 教室 034


丸く伸ばしたパンの真ん中にプリンを置いて包むときに、手がプリンで濡れているとパンがうまくくっつかない。
こまめに手を拭きながら作業することと、キレイに包むことにこだわってパンをさわりすぎないことがコツだと思った。
包むのが大変なので、プリン部分だけにしてカラメルは入れないといいのかとも思ったけど、
実際食べてみたらカラメルがないとおいしくないってことが食べてみて分かった。

これはプリンそのものが美味しくないと成立しないパンだな。次に作るときも手抜きしないでちゃんとした蒸しプリンで作ろう。





ヘルシーフラワー
イチジク・クルミ・干しブドウの沢山入ったパン。
2012.11.29 教室 030

1個は全粒粉入りの生地。1個はドライフルーツ入り生地を作ってドライフルーツ入りの生地をくるむ。
くるむときに生地を水でぬらして粉をつけてからくるむと2つが混ざらなくてキレイ。
単純にパン生地にドライフルーツを沢山入れて丸くして焼けばいいのかと考えていたのだけど、
そういうんじゃないみたい。




お豆ごぱん
ごパンというからには今流行の米粉入りかと思いがちだけど、全然はいってなかった。
ふじっこというできあいの甘い豆とマヨネーズをあえてチーズをのせて焼くパン(右下)
うぐいす豆と粒マスタード・マヨネーズをのせて焼くパン(左下)
2012.11.29 教室 027


甘い豆とマヨネーズを合えてパンにのせちゃうって言うのは好き嫌いが分かれるところだな。
ネットで大豆の缶詰で作ってるのもアップされているのを見たけど、そっちのほうが癖がなくて万人向けな気がする。
2012.11.29 教室 028


スポンサーサイト


  1. 2013.03.21 (木) 09:27
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

なんたってプリン大好きのオイラにはプリマドンナは最高に美味しいパンだったよ。
カスタードじゃなくプリンと言うのが完璧!
  1. 2014.06.24 (火) 20:51
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

これは包むのが大変なんだよ。
プリンはプリンだし、パンはパンでぶんれつしちゃうんだよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。