たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

今年の山 スリーシーズン ナンバーワン

そうそうに今年の山 各季節ナンバーワンを発表したいと思います。


唐突に始まります。

2015年春 ナンバーワン!
翁峠
最上山岳会 坂本さん風に言い表せば「いぶし銀」の山。
f5a6bce7.jpg


超地味なわりに難しい。人が行かない山へあえて行き、時々危ない目にあいながらSONEさんつきっきりのお世話を受けて無事帰宅、といういつものパターン。
6年前はよく「マスさんレベルで行ける山なら自分も余裕で歩ける」みたいなコメントがついてたものだ。
あたしは、エスコートしてくれる然るべき人がいるから行けてるだけ。安易に出かけるのは、よしたほうが良いでしょう。







夏 ナンバーワン
六十里街道 第二段

もう山ですらない。
ad70eee5.jpg


そぞろ歩きというには16キロは長すぎる気もするけど、石碑を見て お寺を参拝し 旧道に昔の人を思うのは、なかなか出来ないこと。とても楽しかった。
もっと色んな街道を歩きたい。







秋 ナンバーワン
秣岳
紅葉万歳。
1ca4a714.jpg

たまにはミーハーに有名な山も良いものだ。






総括

腰の痛みから握力が無くなったと嘆いている人がいた。以前はスポーツで鍛えて握力が40あったけど、いまは10ちょっとしかないそうだ。心配は無用。あたしは怪我もしていないのに握力が10ちょっとしかない。でも、立派に生きてますよ、と励ましておいた。

山登りを毎週しても、身体機能はたいして向上しなかった。


良い兆候として。
ひねりやすかった右足首のリハビリを(とはいっても、足裏でボールを転がしただけ)行ったり、内股矯正を歩く度にこころがけていたら、右足をひねらなくなった。
内またの矯正中は、右足首の筋肉がギリギリして痛かったけど、やっと痛くなくなった。

SONEさんから教えてもらった山の歩行技術を最近やっと会得してきた。良く考えたら、まる6年かかってる。

来年は、史跡をめぐって古い歴史に親しみたい。時々有名山にも行きたい。
そして、登山を始めた原点に返りたい。自立した登山者にむけて。







  1. 2015.12.02 (水) 12:56
  2. URL
  3. morino
  4. [ edit ]

素敵な山ですね。
全部ご一緒できなかった山です。残念。
来年は自立した登山者って、自分で計画してリーダーシップを取って歩くということですよね。
まさかのソロ?
  1. 2015.12.02 (水) 13:13
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

morinoさんへ

よく考えたら不思議なことに唯一のレギュラーのmorinoさんと一緒に行ってない山ばかりですね。
来年の4月から仕事の関係でみんなと休みが合わなくなるので、しかたなく初心に戻って一人で山に行こうと思ったんです。単独行は6年ぶりかなぁ。


  1. 2015.12.02 (水) 20:07
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

六十里越がランクインしているのは意外。
山歩きでなく古道歩きなんだけど、見どころは確かに一杯だったよね。
来年からは月一程度しか一緒に登れない可能性もあって残念だよ。
  1. 2015.12.02 (水) 21:10
  2. URL
  3. すばるぅ
  4. [ edit ]

握力…
昔使ってた、45kgのニギニギするハンドグリップを探してきて握ってみたら…
案外普通に握れた。握力が若干強いのが数少ない自慢話です(笑)
でも、安心してください!!
握力強くて得したことありませんから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

六十里越は来年ぜひ歩いてみたいところの一つです
  1. 2015.12.02 (水) 22:15
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

六十里越はロマンがあるよね。八十里越とか、仙北街道とか、あそこらへんも行きたい。
来年は休みが合わないだろうから一人でコツコツ山に行くよ。思い出したけど、あたしの登山の大きいテーマは自立した登山者になることなんだった。
  1. 2015.12.02 (水) 22:31
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

 すばるぅさんへ

クライミングに腕力はいらないと言われたことがあります。しかし、実地で試してみた結果、腕力や握力はある程度ないと話にならないなと思いました。
筋トレってあきちゃうんだよな…


六十里越は私達が今年歩いた道のりよりも、
月山の志津から田麦俣まで歩いた時の方が山の風情があって登山としては良かったです。

この上松根から田麦俣まではよっぽど旧道歩きが好きじゃないと楽しめないかもしれない。

  1. 2015.12.31 (木) 17:10
  2. URL
  3. モンキィ
  4. [ edit ]

No title

こんばんわ。

今年はご一緒できて嬉しかったです。無類のスイーツ好きとしては特に(笑)

六十里越は詳しい観光マップが配布されているので、踏破したいと思っていたところでした。マスさんのナンバーワン!で更に拍車がかかりました(笑)

来年も機会があればご一緒したいです。よいお年を。
  1. 2015.12.31 (木) 17:23
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

モンキィさんへ

観光マップもあるんですね、六十里越。
長いから歩きがいがあって しかも楽しいのでお勧めです。
来年も元気に山に行けるとイイなと思います。
日程があったらよろしくお願いします。
  1. 2015.12.31 (木) 23:03
  2. URL
  3. maro7
  4. [ edit ]

今年も1時間割ったね。

みっつとも、いいお山歩きでしたね。
翁峠は夏道しか行ってないから行きたいお山だ。
来年もよろしくです。
  1. 2016.01.01 (金) 13:40
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

maro7さんへ

昨年中はお世話になりました。
山にはあんまり一緒に行かなかったですけど、度々お宅にお邪魔させていただきました。

翁峠はいいところでした。今年はどんな山に行けるか楽しみですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



