たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

黒沢峠

10/25 黒沢峠もついでに歩いた。

峠入り口の素敵なツリーハウス
ハックルベリーフィンの家みたい。こんなのが庭にあったら楽しそう。
ココポテロン 013




江戸時代の敷石がそのまま残ってて風情がある。
しかし、大変に滑りやすい。転倒の危険がある。これは沢靴が必要なレベル。

昔の人はこんな滑りやすいところを歩いていたのか とビックリするも、良く考えたら昔の人は草履ばき。滑らなかったのだろう。
ココポテロン 017







少林寺拳法の使い手と思われる敷石の落書き。
ココポテロン 018

途中、杉林の植林がちょっと残念な感じがしたけど、全体に雰囲気のいいところだった。





今日はたまたま黒沢峠まつりだったようだ。

地元の方達と、峠を越えてきた「ここ掘れ和ん話ん探検隊」の焼肉大会
ココポテロン 028




探検隊員じゃないのにご相伴に預かった。

各種漬物。
ピリ辛の青菜漬け、みょうがの梅酢漬け、菊花入り蕪漬け、モダシとワラビの醤油漬け
ココポテロン 025

写真には写ってないけど、砂糖をかけた梅干もあった。おいしかった。

小さいときは砂糖をかけた梅干で良くご飯食べてた。砂糖かけ梅干は、ばあちゃんお勧めのおかずだったのだ。なつかしの味。
(ついでにいえば、子供のころのおやつはばあちゃんの握った味噌おにぎりだった)


供された漬物は全体的に甘くて、好みの味だった。漬物って塩だけじゃなくてもちろん砂糖も入ってる。
あたしの住んでるあたりでは塩と砂糖がほぼ同量入る、かなり甘め。食べなれた味に近くて美味しかった。






なめこ汁。100円
大根となめこ(多分栽培されたもの)。
ココポテロン 027








カラコ
小国の郷土料理らしい。
餅ですか?と質問したところ「米の粉と砂糖をこねたもの」だそう。

落雁みたいな独特の食感と皮ごと入れたクルミの渋みがある、不思議な食べ物
なんというかなぁ…強いて言えば、ゆべしの蒸かす前に似てる。まだ調理の途中って感じ。


ちょっと甘すぎた。
ココポテロン 030








スポンサーサイト


  1. 2015.10.30 (金) 08:27
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あの漬物は好みの味で、あれだけでご飯が食べられそうだね。
カラコは口に入れてみてびっくり。
本当に調理前のお菓子っていう感じで、何か物足りないんだよね。
お祭りやっていると知らないで行った黒沢峠は結構楽しかったよ。
  1. 2015.11.04 (水) 23:19
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

漬物美味しかったよね。手間暇かかるからばあちゃんが家にいないとああいうのは作れないと思う。イベントがあるときに黒沢峠にいってよかったよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



