たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ムキタケの酢豚風

10/24  昼ごはん
・糸かぼちゃ
・きゅうり(切っただけ)
・もずく(カニカマ、キュウリ、もずく)
・パンペルジュ
ココポテロン 002
頂いたココナツオイル入りカンパーニュ。当日中に食べ切れなかったので固くなってしまった。
パンペルジュって、フレンチトーストとかパングラタンって ちまたで呼んでいる料理。

牛乳、粉チーズ、胡椒、タマゴに漬したパンの上にとろけるチーズをのせて焼く。おいしかったけど、
今回は鶏肉も入れた所、焼くのにだいぶ時間がかかってしまった。最初に炒めてから入れればよかった。






10/24 夜ごはん
・いも餅
・春菊のかきあげ
・カボチャサラダ(かぼちゃ、マヨネーズ、チーズ、レーズン)
・手綱こんにゃく
・菊と小松菜のおひたし
・ムキタケと白菜の豆乳あんかけ
ココポテロン 010

あたしの中で秋の味覚といえば、里芋と菊。そして何故かこんにゃく。
芋餅は残りご飯をレンジでチンして、里芋と一緒につぶす。ぼた餅状にまるめて納豆をからめてできあがり。
郷土料理。

以前に教室で習った白菜の豆乳あんかけにムキタケを入れてアレンジしたら結構うまくいった。
中華だしで白菜とムキタケを煮てから豆乳を入れてあんかけにする。





10/25 夜ごはん
・ムキタケ酢豚風
・人参と油揚げの煮物
・小松菜の酢味噌かけ
・小松菜と菊のおひたし
・スペアリブの韓国風煮物
・ヌケオチの味噌漬け(市販品)
ココポテロン 041

「北海道山菜・きのこ料理の本」をSONEさんが購入。ムキタケの酢豚が載ってた。
ムキタケのような水っぽいキノコを油で揚げるのは抵抗があった。案の定油が飛び散ってひどいことに。
でも、出来上がりは思いがけずおいしかった。キノコを油で揚げるという発想がこれまでなかった。
具はシンプルにムキタケとピーマンのみ。味付けが濃い目なせいか、肉がなくてもいける味だった。







最近の2匹

ネムイ ネムイ
ココポテロン 003

時々シンクロしてて面白い







  1. 2015.10.28 (水) 21:05
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

ムキタケは水分が多く、それ自体の味は薄いので、味を吸わせて食べる汁物と醤油煮と思っていましたが、油で揚げるのもありのようですね。
うちは今日、コンビーフと一緒にパスタに入れて食べたら意外といけました。要は、味の薄さをカバーできれば旨いということでしょうかね。
  1. 2015.10.28 (水) 22:20
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

ムキタケの味を楽しむなら汁物が一番と思いますが、変り種としてこんなのもいいなっていうお料理です。
コンビーフと合わせたらどんな味になるのかな。

クリタケと秋鮭をクリームパスタにした時は結構美味しかったです。
ムキタケをパスタにしてみるのも美味しそう。
  1. 2015.10.28 (水) 23:11
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ムキタケを酢豚にする発想って凄いよね。
意外に肉っぽい味に仕上がって驚いたよ。
でもキノコ鍋で熱々のを食べるのが一番好きかな。
  1. 2015.10.28 (水) 23:16
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あの本は斬新な料理が多いよね。
また本を見て作って見るよ。
たまには変わった食べ方もいいかもしれない。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



