イカのソース煮

10/12 夕食
鮭のゴマ味噌炒め
おから炒り(ちくわ、鰹節)
カレー味おから炒り
茹でた小松菜
おでん(ばあちゃん作)
翌日のコックオーヴァン
パン

多肉花 030
コックオーヴァンって赤ワインで煮た鳥肉料理。白ワインで作ったら白ワインもおいしかった。ただ、作りすぎた。
飽きてきたので、トマトを入れて味を変えたら、これもおいしかった。
マッシュルームの変わりにたまたま沢山あったトウモロコシ缶詰を入れたところ、食感があってなかなか良かった。



10/16 夕食
なめこ入り鴨南蛮うどん
水菜(切っただけ)
コックオーヴァン 005
市販の鴨スモークとネギ、うどん、なめこ。鴨の脂となめこのヌルヌルが好相性。
うどんをちょっと長めに煮込んだ。




10/17 夕食
キノコ鍋
イカのソース煮
切り干し大根の酢の物
茹でた小松菜
切ったキュウリ
コックオーヴァン 012





ムキタケ、なめこ、人参、油揚げ、豆腐、白菜、ネギ、鳥胸肉
キノコ鍋に鶏肉が入ると味が出てとっても美味しい。
コックオーヴァン 015




イカのくちが指に刺さったり、イカが目から水を噴出したり。散々な目にあってからイカは苦手だ。
今回はSONEさんがさばいてくれた。

揚げたイカにウスターソースとみりんをからめる、シンプル料理。
甘しょっぱくて美味しかった。
コックオーヴァン 016
でも、これだけ味が濃いと、新鮮なイカでなくてもいいのかもしれない、という話になった。今度作るときは冷凍の安いイカで作って見よう。





コメント

No title

なめこ入り鴨南蛮うどんは竹の子食堂で食べたナメコ蕎麦より美味しかったと思うなぁ~。
合鴨スモークとナメコの相性は抜群だったね。
キノコ鍋は取り立てのキノコだから素晴らしい出汁がでたね。
まだ何回かできそうな量を採れたので楽しみだよ。

SONEさんへ

今度キノコそばも作ってみようかな。
うどんも美味しいけどね。
キノコ鍋はいつ食べても美味しいよ。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR