たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

イチジクのタルト

2012.11.11 甑山
今回はちょっと難しいコースで男甑山へ行ってから女甑山へ。
小さい山でも岩壁を登る部分もあって、今年一番危険な山と思った。



写真だとよく分からないけど、ほとんどクライミング状態で登ってる。
虎ロープはあるものの、古くなってるので体を預けていいのか迷う。

今年は沢歩きをするようになったおかげで、岩っぽいところも歩けるようになってきた。
だんだん今まではいけないようなコースをとれるようになったのが嬉しい。
2012.11.15 うーぱーるーぱー 031



一般ルートで行けば危険なところはないらしい。
でも、こういうちょっと変わった 面白いのを体験してしまうと一般コースは
やっぱりちょっとつまらなく感じるかも。




男甑山頂からの烏帽子岩。
2012.11.15 うーぱーるーぱー 033




女甑
2012.11.15 うーぱーるーぱー 036
女甑からのくだりもかなり急で安心できなかったので、慎重に下った。

山伏がいるような修行の山っていうのは大概こんな風に危険だな、と
昔の人のことを思った。




今回は、ナメコ狩りもかねてる。
時々ヤブに入りながら少しづつ採っていった。
あたしは目が悪くて遠くの木が見えないので、堅実に足元のキノコをこつこつ採集していくタイプ。
それでも、ちりもつもればでけっこうな量取れた。
2012.11.15 うーぱーるーぱー 039




今日のおやつはイチジクのタルト
これは一言で言うとプリンみたいな味のケーキだった。

パイ生地のお皿→カラメル→サワークリーム→イチジクの白ワイン煮→アプリコットジャム
の順番で層になってる。

カラメルとサワークリームがちょうどプリンみたいな味になって、上の甘酸っぱいジャムとあいまって美味しい。
パイのサクサク感も変化があってよかった。


2012.11.15 うーぱーるーぱー 043






  1. 2012.11.22 (木) 08:26
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

イチジクのタルトは本当に美味しいケーキだったよ。
食べて感激しました(*^_^*)
今回のルートが山渓に紹介されているなんて驚きだね。
書いた人は沢渡黒伏までガイドブックに載せているので、誰でも歩けると思っているのかな?
写真だと高度感が全く出ないね。
  1. 2012.11.22 (木) 08:47
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

山形県の山に書いてある山をあのコースで全部行ける人と言うのはかなり山慣れた人なんだよね。
あたしもそうだったけど、初心者にはどの程度危険なのかガイドブックだけでは推し量れないから気軽に行ってしまって驚いて引き返すって事もあるだろうと思う。
引き返すんならまだいいけど、そのまま身の程知らずに突き進んだら遭難する訳で。
そういう点では一言「山慣れた人と一緒に行くべき」とか、
なにかただし書きがあった方がいいよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



