カノカのおこわ

カノカのおこわを作った。
去年いただいた餅米がまだあるので、新米が古米になる直前に食べきってしまおうと思ったのだ。
カノカも去年とって冷凍したもの。

去年つくった中華ちまきにカノカを入れた。豚肉、干しえび、カノカのおこわ

9/23 栗駒 秣岳へ行った時も持参した。
おいしかったけど、ちょっとご飯が乾燥してしまっていた。竹の皮で包んであるからといって油断せずにラップで来るんでおけば良かった。
はらこめし 152






ちまきを作っている時、ハナちゃんがうるさかった。竹の皮を包む糸を飲もうとしてる。
はらこめし 060



前からハナちゃんはヒモを飲む癖があるから、十分気をつけないといけない。
こんなものを異食したら命の危険があるよ。

なんでヒモ飲んじゃうんだろう。全く思い当たる節がない。
昔テレビに出てた動物と話が出来る女の人からハナちゃんの気持ちを聞いてもらいたい。
ゆず君の服薬 003





9/26 夕食
・カノカと秋鮭のクリームパスタ
・焼きピーマン
・柿
・切ったトマト
・もずく(キュウリ、カニカマ、もずく)
・カボチャの煮物(ばあちゃん作)
キノコ展 034

これも去年の冷凍カノカ。鮭がカノカの匂いに負けてた感じもあった。

この前、焼酎で漬けた柿はちょうど食べごろになった。
やっぱり漬けてから5日間くらいで柿渋が抜けるらしい。






9/27 神室へ行った時、いろんな種類のキノコがとれたので夕食はキノコ鍋にした。
キノコは カノカ、もだし、ブナシメジ、なめこ。
鶏肉と人参、ネギも入れた。
キノコ展 039

鶏肉とキノコはあう。
ブナシメジってこれまでは1本2本しか1度に採れたと来なかった。
こんな豊作は初めて。しゃきしゃきしてシメジはおいしい。








コメント

No title

カノカのおこわはいける味だよね。
香りが強いキノコなので、御飯が香ばしく感じて美味しかったよ。
ハナちゃんの紐を飲み込む癖は困ったものだよね。
絶対に細い紐は放置しておけないよ。
今度はナメコとムキタケ入りのキノコ鍋を食べたいね。

SONEさんへ

もうちょっと色んな雑キノコを採りたかったよ。
もう土にはえるキノコも終わりだね。寂しいなぁ。
でも、ことしは天気悪くていつもよりも沢山キノコ狩りに行ったよね。
キノコの食べ方も色々試せてよかったよ。

ハナちゃんはなんでヒモ飲むんだろう。気になる。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR