たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

薯蕷饅頭

9/27 神室山~前神室、パノラマコースを周回した。
このコースも秋田駒~乳頭山同様に、5年ぶり再来。

5年というのはあっという間だな。
5年前は気心が知れなかったSONEさんともだいぶ馴染んできた。



神室って紅葉の山って言うイメージなかった。
思いがけず綺麗な紅葉に満足。
神室山頂方面
IMGP8567.jpg





道中、山葡萄とキノコが結構な量取れた。

びっしりのモダシ
IMGP8496.jpg





巨大ブナシメジ
P1010897.jpg



びっしりのカノカ
IMGP8625.jpg




ナメコは残念ながら一握り。でも、9月になめこが採れただけでもいいか。
P1010896.jpg

前回来た時は残雪期。独活を採りすぎてしまいSONEさんが腰を痛めてしまった事件があった。
今回も山葡萄とキノコをとりすぎた。あたしが山葡萄をもっていたんだけど、急坂の胸つき八丁を登れなくなってしまい、途中でブドウを持ってもらった。








今日のおやつ
薯蕷饅頭

和菓子も本科を卒業し、ついにセミナーへ。
何の変哲もないただの饅頭と思うなかれ、これはまんじゅう皮にとろろが入っている高級な和菓子なのだ。
和菓子は手の感触で加減をするから特に難しい。

これを習っている時、あいかわらずめまいがひどくて実際あたしは生地を作ってないんだけど、包むのは参加した。

ねっとりした皮の不思議なおいしさのある饅頭だった。
IMGP8532.jpg








  1. 2015.10.01 (木) 22:03
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あのお饅頭、知らないで見ていたらゆで卵だと思っていたよ。
でもしっとりした皮で、他にはない新しい食感のお饅頭だったね。
途中ガスってしまったけど、キノコと山ブドウが沢山採れたので、今回の神室は大正解だね。
  1. 2015.10.01 (木) 22:14
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

まんじゅうをゆで卵と思うくらい、ゆで卵(と魚肉ソーセージ)が大好きなんだよね。
山葡萄のせいで腰が痛くなったよ。思い出に残る山だった。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



